<   2018年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

の編集者さんでした。
番組で気になったのはPTA活動は子供のためと思うと大変だけど、地域活動のNPOへの参加だと思えば良いとい話でした。4月の入学式後には高校の入学式後にPTAの役員決めがあります。立候補者がいない場合はあみだくじになると有りました。c0076764_07272776.jpg

by arip314 | 2018-03-31 07:07 | 日記 | Comments(0)

ili(イリー)

今回旅行に行く前にラジオでili(イリー)のCMを聞きました。有ったら便利かなと思い見積もりを出してみると5,702円。
iliレンタル申し込み
言語が切り替えられるならいいけど、各国を回るにはCPが悪いと思って止めました。
購入は2万円くらい。1国に長く滞在するなら良いのかもしれません。

by arip314 | 2018-03-30 10:16 | 日記 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 7日目

韓国はほとんど韓国語で、外国人にとってはアイコンやイラストが重要と思いました。大邱空港の両替所は午後3時くらいまでしかやってないようです。空港から最寄りの地下鉄駅へタクシーで行きました。行先はマップを見せました。運転手さんとはJapanくらいしか通じなかったです。半月堂駅付近まで地下鉄で移動し、あらかじめメールでもらっていたパスコードで入室しました。

大邱の街は名古屋くらいかなと思いますが、午後10時を過ぎると渋谷のセンター街みたいなところもほとんどお店が閉まります。
ATMではJCBゴールドと楽天カードが使えずだめかと思いましたが、ファミマTカードが使えお金を下ろせました。

本日帰国します。大邱空港近くの川沿いに桜が咲いてました。満開過ぎてました。アパートは良かったです。カカオトークで案内してくれました

by arip314 | 2018-03-29 08:21 | 旅行 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 6日目

女人街まではホテルから近かったです。付近で朝食をとって、電脳ビルを見るとまだ早い感じでした。中環からケーブカーでビクトリアピークへ行って昼食をとって、帰りはバスで中環に戻りスターフェリーに乗るという理想ルートでした。
鼎泰豊で早目の夕食をとり夜景観賞して買い物しました。香港は美味しい食べ物ばかりでした。お粥は食べ損ねました。
女人街であんなに値切れるとは思いませんでした。ケーブルカー駅の値札が値切った値段だったりしたので、最初に値段知っておいた方が良いのかもしれません。

いよいよ帰国日です。韓国の大邱経由で帰ります。今日のミッションは大邱でホテルまでの移動と、翌日朝早い時間で空港へどうやって行くかです。ホテルというかアパートはフロントが無く、チェックインせずに部屋に入るようで、キー番号はメールでもらっています。

by arip314 | 2018-03-28 08:59 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 5日目

地下鉄の羅湖駅からイミグレ方面へ1階上がったところに荷物預けがあり、そこにに荷物を預け観光しました。1個20元でした。老街を観光して世界之窓へ移動しました。
世界之窓は入場料200元と高いので時間が半日くらい観光しないと元が取れないと思い、入口を見ただけで入場しませんでした。その代わり華強路の電子街ビルを観光できました。血圧計の付いたスマートウォッチを買いました。

5時頃荷物を受け取って香港へ、羅湖のイミグレはガラガラでした。羅湖駅から旺角東へ移動しホテルにチェックインして太子駅付近の中華屋で鍋を食べ、夜景スポットの下見をしました。

今日のミッションは香港で1日どう使うかです。美味しいものを食べたりしたいです。香港ディズニーランドは東京ディズニーランドの方が良いらしいということなので、ビクトリアピーク、女人街、旺角など初心者コースを観光することです。

by arip314 | 2018-03-27 08:59 | 旅行 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 4日目

一番安いのと珠海を通りたかったので、タクシーで関甲のイミグレに行き歩いて中国に入国しました。入国書類をどこでもらうか分からず、検査官にもらってその場で記入しました。
珠海側はがらっとマカオと雰囲気変わって中国っぽい感じでガヤガヤしてます。九州行きのバス乗り場が分からずタクシー乗り場を探しているうちに50元でどうだと声かけられたタクシーで九州のフェリー乗り場へ。途中、香港へ行く橋が見えました。もう通行できるようです。

フェリー乗り場は香港行きのターミナルにタクシーが着きましたが、蛇口行きは別の古いターミナルだったので行き先を先に言っておけば良かったです。タクシーメーターに20元くらい上乗せされた感じですが愛想良かったのでまぁいっか。

深センは大劇院近くのアパートに泊まり、住所は分かるのに探すのに2時間かかりました。分かればこう言う仕組みかって感じですが。韓国もアパートなので一苦労しそうですが、そっちはチェックイン無く、部屋のパスワードを聞いてるのでなんとなく想像出来ます。

夕食はマカオで美味しいところが少なかったので日本食と思いましたが、ネットで調べたお店が無くなってたので老街付近の小肥羊にしました。子供は乗り気でなかったですが、美味しかったようで食べてました。老街付近は池袋のような感じで賑わってます。夜10時を過ぎるとお店が閉まって行きます。

中国では香港と共通で使えるはずのSIMが使えず苦戦してます。ネットはアパートだけです。スタバはあるので使えるかな。
エキサイトは以前は規制されてましたが、今は大丈夫です。
LINE、ツイッター、Facebook、Youtube、Googleマップはダメ。Googleキープやフォトは

今日のミッションは世界の窓へ行きたいですが、怪しい電気街にも行きたいので両立が難しそうです。ホテルではないので荷物預かりできなそうです。日本みたいにコインロッカーが有れば良いけど、スーツケースをを持って歩きたくはないです。
明日はいよいよ本番の香港ですが、どこから入るかも問題です。羅湖が一番近いはず。

by arip314 | 2018-03-26 07:27 | 旅行 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 3日目

タイパからマカオは結局タクシーでした。
タイパでは古いマカオの街の官街とヴェネチアン、パリジャンをぶらぶらして昼頃タクシーで移動。大きなタクシーは少なく、スーツケースを1個車内に持ち込みました。
マカオ島のホテルは内港近くで古い街並みにありました。タクシー代は102パタカ。

今日のミッションは深センへどう移動するかです。珠海は行ったことないので通りたいと思っています。
行きやすいのはタクシーで国境へ行って珠海からフェリーか新幹線。
ホテルは内港近くなので渡し船で渡って中国側はタクシーですが、かなり移動距離があります。

by arip314 | 2018-03-25 07:07 | 旅行 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 2日目

香港空港から香港入国せずにマカオのタイパに行けました。荷物の載せ替えで待ち時間が3時間ありました。事前に申請しておけばもっと短い待ち時間かもしれません。
コタイのホテルは皆巨大です。

今日のミッションはタイパからマカオへどうやって移動するかです。タクシーが簡単かなぁ。

by arip314 | 2018-03-24 13:12 | 旅行 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 1日目

成田東武ホテルを6:00のバスで第3ターミナルへ向かいました。信号待ちを除けば3分で着きましたが、ターミナル横付けではなくバス停みたいなとこでした。
チェックインカウンターまでは数分ですが。
実はジェットスターの日程変更をして新しい日程が旅行会社から送られて来るという事でしたが、来なかったので心配でした。
ジェットスターのカウンターでは一旦自動機でチェックインして荷物預けかと思ったらいきなり荷物預けでチェックインできるようで、パスポートだけでOKで予約番号不要した。LCCの座席は飛行機に着いて早いもの勝ちかと思ったら並びで席を取ってくれました。

今日は香港空港に着いたら入国せずにマカオへ行くのがミッションです。マカオのコタイ地区宿泊予定です。

by arip314 | 2018-03-23 08:01 | 旅行 | Comments(0)

卒業旅行 マカオ、深圳、香港、大邱 0日目

入学オリエンテーションを終えて車で成田へ前泊です。圏央道ができて高崎からだいぶ近い感じがします。ところどころ対面通行になります。牛久大仏の脇を通るときライトアップされているかと思ったら赤色灯が点滅してるだけでした。
車で行くのは初めてなのでついでに成田駅まで行ってみました。京成の成田駅からJR成田あたりをぐるぐる。表参道のお店は閉まってましたが、昼はいい雰囲気のイメージです。表参道付近に串焼き屋がたくさんあり、その辺で釜飯の夕食。
その後、泊まった成田東武ホテルへ移動。成田空港から世界一近いホテルです。
エントランスに車を着けると、駐車券を出してくれて空いているところに停めるシステム。1週間で駐車料金1000円と格安。

この辺、お店の店員さんやフロントは外国人が多いです。
5時から6時まで30分ごとのバスは第3ターミナルへ行くとのことなので予約。6時30分以降は第2ターミナルなのでターミナル間のバスを使って第3ターミナルへ移動する必要があるようです。
by arip314 | 2018-03-22 23:42 | 旅行 | Comments(4)