人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S98 「王玲の家で7」

同岁 同い年
正好 ちょうど
生日 誕生会をする時の動詞は过。过春节なんかもありますね。长寿面有什么特点 一般是又长又粗的面条做。弄得最好弄短の所が聞き取れません。荒川先生は聞き取れているんですね。
又 本来は過去の又だが、周期的にやって来る事柄は未来にも使える。
重点一 比較
主語+比+形容詞+状態
我大(一点)。 大得多,大两岁 語順は日本人は間違えやすい。
重点二 前置詞跟
他差不多。
身高,年龄或者?成绩 ?容さんの部分が聞き取れませんでした。
饭量 呉さんが差不多で口を挟んだ(插嘴)この2文字で漢字候補が出て来ます。食事の量。他的饭量小。小食だ。
他关系怎么样?
这个哪个便宜一点。 一点便宜とか这个很便宜とは言えない。便宜得多
比刚才好一点儿了
下午我跟王玲见面。我跟王玲下午见面。我下午跟王玲见面。 3通りOK。ニュアンスの違いを解説して欲しかったです。
谁一起去?
我弟弟结婚了

女大十八变越变越好看 女は18回変わる。変われば変わるほど綺麗になる。
by arip314 | 2008-09-25 07:02 | NHKラジオ中国語 | Comments(1)
Commented by 630叔叔 at 2008-10-28 01:38 x
松の木に吊り下げてみました。
レスがつくかなぁ・・・


<< 「初級聴力」作品005 蒲焼 六代目 泉新 >>