まいにち中国語 基礎を固める6か月 S120 今週の会話

「基礎を固める6か月」が終了しましたね。最後は美香さんとの“口水战”の印象でした。
最後の言葉
容文育さん、日本語の発音が綺麗です。
俗话说 万事开头难。
呉志剛さん
我祝大家的学习能够百尺竿头,更进一步
百尺竿头(bǎi chǐ gān tóu),更进一步は知らなくて漢字が出せませんでしたが、呉さんの発音をじっくり聞き取ったら漢字が出て来ました。さすが発音が正確ですね。
荒川先生
那么,后会有期
「ときめきの上海」の最終回で出たそうですが、相川先生のテレビ中国語会話のことかどうかはっきりわかりませんでした。森の木陰で一休みに面白そうな中国映画がありました。
有はyou2で読むという話もあるみたいですが、辞書には有りませんでした。又you4を使っている場合も有るみたいですが、少ないので間違いの様です。
”后会有期”という歌もるようです。大連雑学事典によれば殆ど会うことのない別れに対していう言葉とのこと。
百尺竿头,更进一步は村哥によれば、「成績や技術が既に高い水準まできているが、それに満足する事なく更なる努力を続け向上を目指す」という意味とのこと。中国語学習のモチベーション維持のことが役に立ちそうです。
中国人に対しても「希望你们在今后的工作中,百尺竿头,更上一步!」と使えそうですね。すらすら言えないとシャレにならないかも。工作を学习や生活に変えれば他も応用できる。

10月からの講座を見ると練習問題が多そうですね。すぐ解けるようにしたいです。
[PR]
by arip314 | 2008-09-20 08:09 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第21回 亡羊补牢 S93 「王玲の家で3」 >>