人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山

昼は暑いと言うことで夕方に鳴砂山観光になります。市内からは南へ5kmすぐ。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17513328.jpg
近くへ行くと壁があり山が見えません。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17443774.jpg
中に入ると景色が素晴らしい。砂が圧倒的に多い。砂漠の砂粒1粒がなんと小さいことか。砂山なのに崩れないのが不思議です。稜線を登る人が見えます。入り口では関口知弘もやっていたと砂防止のオレンジ色の靴カバーを借ります。10元。威力絶大です。鳥取砂丘へは行ったこと無いのですが、鳴砂山と較べるとどんな感じなんでしょうね。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17445291.jpg
ラクダで近くまで移動します。この番号の駱駝が帰りまで待っていてくれるので番号を覚える必要があります。88番で恭喜发财!
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17451664.jpg
砂漠に映る影です。フタコブラクダは乗っている間は乗りやすいです。降りるときが一番怖かったです。ラクダは4つ連結して行きます。勝手に写真が撮られ後で70元で売りつけられるというシステム。ううむ。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17464761.jpg
ラクダを降りて少し歩きますが、途中の公衆トイレで甘粛省幹部の訪問をお出迎え。偉い人はトイレ行くのも大騒ぎ。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17453542.jpg
鉄道大紀行でもやっていた砂滑り滑沙です。真ん中が滑っている人。右の梯子を登り、上で待機して滑り降ります。很舒服哦~!
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_1931471.jpg
45元。滑り台出発地は途中にありますが、山の頂上まで梯子で登れます。砂地を登ると砂が崩れるので1/3くらいしか進めません。100mくらいだそうですが、かなりシンドイです。死ぬかと思った。砂だか汗だかで目が痛い。細かい砂で電子機器が壊れるとのことでしたが、風が無かったせいかそんな感じはありませんでした。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17494335.jpg
頂上からの景色、サイコー!
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_1932129.jpg
月牙泉は光の関係ではっきり写りません。なぜか右にもう一つ池がありますが、普通は無いはず。ちなみに、月牙は三日月のことらしいです。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_1750258.jpg
滑り台発射地点まで降ります。梯子を下りるより砂地を降りる方が速いというのでやってみました。靴カバー無しでやると悲惨になりそう。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17501137.jpg
夕日が沈むところ。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17503421.jpg
月牙泉と楼閣。泉には柵が有って近づけません。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17504489.jpg
ゲレンデ状態で後ろの砂山を登る人民。ここは無料と思われますが、かなり大変なはず。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_17505521.jpg
甘粛省幹部ご一行様ご帰宅の車列。公安も含め10台以上ありましたね。普通は車で入れないところです。
嘉峪関で皆既日食ツアー 鳴砂山_c0076764_1751976.jpg
游客须知。ラクダを驚かせないためにペット持ち込み禁止とのこと。ここのラクダ群は夜になると市内を通って帰還します。
 鳴砂山の砂がお土産に良いとガイドさんが言ったので持ち帰りました。200CCくらいと多すぎたせいか、安全検査に引っかかりました。火薬と思われたのか砂と言ったら通りました。そもそも名勝地のは砂と言えども持ち出し禁止。それ以前に砂は海外持ちだし禁止のはず。中国国内ツアーのなせるワザか。水を与えれば種があればラクダ草とか生えてくるかも。
by arip314 | 2008-08-29 01:36 | 旅行 | Comments(0)


<< 第741回 08/08/20 ... 8月25日の中国語日めくり 恋恋不舍 >>