人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日目 虹橋空港

日食ツアーは虹橋空港で待ち合わせです。花園酒店から虹橋空港はタクシーで移動。特に渋滞もなくスムーズに第1ターミナルビルに到着。それまでのやりとりはデータしか無かったので不安でしたが、待ち合わせることができました。今回のツアー参加者は全部で8人とのことで、ツアーとして行くにはちょうど良かったです。これ以上少ないと中華料理が食べきれないです。もっと多くないと会社は儲からないと思いますが。上海の旅行会社は蘭州行きの飛行機をアテンドするだけでした。以下、虹橋空港の写真です。
二日目 虹橋空港_c0076764_942131.jpg

赤で囲ったのが蘭州行き。
二日目 虹橋空港_c0076764_943629.jpg

ゴミ箱はChinesePodに有ったリサイクルOKかどうかで分かれています。この書き方だとどういう区別をすれば良いのかわかりませんね。
二日目 虹橋空港_c0076764_944825.jpg
中国語を100倍楽しむ方法で相原先生が紹介された康师傅は中国では有名ブランドのようです。
二日目 虹橋空港_c0076764_94591.jpg
上海は小雨模様の中飛行機に乗ります。
二日目 虹橋空港_c0076764_951410.jpg
蘭州行きの機内食です。唯一通じなかった中国語が「オレンジジュースください」でした。韓国語は「オレンジジュースチューセヨ」。発音は自信有ったのにと思いましたが、後で日本に帰ってから確認すると汁は"zhi1"でしたか。"ju1"と思い込んでいました。シチュエーションからも間違えようは無いはずなんですが、発音が違うと通じないんですね。結局その後は英語にしてしまいました。オレンジジュースの発音はもっと難しい。その場で辞書で確認しておけば良かったですね。
橙汁(cheng2zhi1)
by arip314 | 2008-08-11 06:57 | 旅行 | Comments(0)


<< 嘉峪関で皆既日食ツアー 蘭州その1 一日目 新天地 >>