人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008中国日食観測ツアー

上海発着の皆既日食観測ツアーに参加するため7/30に日本を出発します。上海や、寝台車の乗り方、夏の旅行の必需品のコメントをいただければ幸いです

机场巴士2号线到城市航站楼,然后下来叫TAXI
还有就是坐机场大巴大徐家汇,然后坐地铁1号线到陕西南路
上海タクシーでぼられない
水色の大衆タクシーに乗る、三ツ星以上のタクシーに乗る、助手席に乗って威圧、地図を開いて心理的プレッシャーを与える


日食観測
・赤外線を遮光できる物がよい。溶接用14番ガラスがベスト。無ければ8番を2枚重ね。
・代替品はCD、フロッピー
・ピンホールは安全ピンで開ける。テレカの孔くらいが良い。
・箱入りティッシュの空き箱で投影機ができる
・小さな鏡で壁に投影
・木漏れ日も日食している。木がなければ指を重ねても良い。

単語
陝西(shǎn xī)
浦东(pǔ dōng)
by arip314 | 2008-07-30 07:00 | 旅行 | Comments(4)
Commented by chstd at 2008-07-30 22:28
浦东机场→(リニア)→龙阳路→(地下鉄2号線)→人民广场→(地下鉄1号線)→陕西南路という手もありますよ(人民广场の乗り換えは少々遠い)。龙阳路からタクシーに乗る手もありますが、ボッタクリが多いらしいです。
でも、たぶんもう中国ですよね。エキサイトブログは中国からアクセスできなかったのですが、今でもそうでしょうか?
Commented by arip314 at 2008-08-05 19:12
chstdさん、コメントありがとうございます。ホテルバスが見つからず結局その方法で移動しました。現地駐在員も龙阳路はぼったくりが多いとのことでした。エキサイトは見えませんでした。
Commented by Erlang at 2008-08-06 13:18 x
ちなみに、人民広場の乗り換えは、以前は遠かったのですが、8号線の駅ができたのにあわせて大改造されたので、結構便利になったみたいです。
Commented by arip314 at 2008-08-07 07:53
Erlangさん、chstdさん2号線から1号線への乗り換えは遠いと言うほどでも無かったのですが、以前は遠かったんですね。最初は1号線は暗いという印象でした。
Exciteのここが見えれば空港バスで行けたんですね。


<< ただいま 上海へ行きます >>