人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Elementary - Hiking

不动了。  可能補語の否定形に文末の了結果補語になるでしょうか。
我们爬了半个小时。 ここの”才”は「まだ」になるんですね。
by arip314 | 2008-06-12 00:45 | ChinesePod | Comments(3)
Commented by rokoko at 2008-06-12 15:41 x
爬不动+了: 可能補語の否定形に文末の了がついた形
才:まだ という訳でもいいと思います。
辞書には数量が少ないこと、程度が低いことを示すと書かれてます。 訳としては「たった・ほんの・わずかに・まだ」 

elementary のコースは普段聞かないのですが、
なかなかよいですね。

私としては、中国語の「爬山」と「登山」の違いをもっと聞きたい(用例も含めて)気がしましたが、elementary コースでは時間的にも内容的にもできませんね。
Commented by arip314 at 2008-06-15 08:43
rokokoさん、コメント有り難うございます。修正しました。
辞書を見ると 才:まだ の方が最初に出て来ますね。ラジオ講座をやっているとなぜか、「やっと」の意識が強くなります。榎本先生の影響かも。
Commented by arip314 at 2008-06-19 01:52
rokokoさん、ちょうどラジオ講座で解説が有りました。可能補語は動詞+結果補語の間に不を入れて作るということでした。
結果補語とは全然関係が無いわけではなかったので一安心。


<< #504 -【高】维也纳Vie... 携帯でポップコーン >>