人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップ13 そり舌母音 複母音 (3)

今日も盛りだくさんの内容でした。消化不良になりそう。
erの発音ですが、声調によってかなり発音が違うんですね。二er4は「あ」っぽい。
耳朵(じだ)という言葉は知りませんでした。耳、耳たぶの意味で、耳朶(じだ)に残る。ちゃんと仮名漢変換できますね。
子音+三重母音ji(o)u,hu(e)i,du(e)i 声調符号の付け方
家を回すは转家でしょうか。
,耳これは字形が違います。
by arip314 | 2008-04-17 07:14 | NHKラジオ中国語 | Comments(6)
Commented by 630叔叔 at 2008-04-18 08:59 x
久々に 共同組合を再開しました。↑
----
耳朶。
あ~、(ほん)とう(だ)。
じゃない、じゃない。
er3duo0だね。
だじゃれ記憶法の失敗例。トホホ
Commented by durian at 2008-04-18 09:38 x
今回の先生の発音講座は、新しい発見が多いように思いますね。
Commented by 545 at 2008-04-21 20:47 x
「转家」ってどういう意味でしょうか?
Commented by arip314 at 2008-04-22 00:32
630叔叔さん、軽声を示すのに慣れませんが、中国語には4声以上あるのも多いらしいのでこの方が良いんですね。
Commented by arip314 at 2008-04-22 00:35
durianさんもそう思われますか。最初否定的だったんですが、良い先生かもしれませんね。
Commented by arip314 at 2008-04-22 00:42
545さん、荒川先生が回家を家を回すでは無くて家に帰るという意味ですと言われたのを受けて、家を回すのは转家というのかという意味です。


<< #434 -【中】分头行动 ステップ12 そり舌音 (2) >>