人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“微笑北京”跑步健身活动风靡北京高校

日本語訳
2008年北京オリンピックをの到来を迎えるために、3月9日北京大学の広場で”微笑北京”が挙行されました。首都大学生のスポーツ活動2008年春季スタート儀式です。北京大学、清華大学、中央民族大学、北京体育大学等82校の1000名あまりがスタート儀式に参加しました。2008メートルのジョギングアスレチック活動を行いました。今回の活動は際立って北京オリンピックを完成させ、残りのオリンピックのボランティアサービス任務が準備万端のため広く学生に積極的にアスレチック活動の中への参加が提唱されました。
聞くところによると、2007年11月11日から、北京市は”北京微笑”首都高校大学生のアスレチック行動を展開しました。既に10万人以上の大学生が長距離走、聖火リレー、体の能力の訓練等アスレチック活動で、オリンピックの到来を迎える準備をしました。

難しい内容でした。分からない文型をレッスンの時に聞きました。
这次活 动倡 议广大 同学积极参加健身活动中来,~
AB中来,~
来は単独では無くても良いが、後に文が続く場合必要。
类似搭配
AB里去,~ 这样句型用这篇文章里去,~

単語
健身:日本語は何でしょう?
起跑:走り出す
跑步:駆け足をする
倡议(chàngyì):提議する。首先向大家建议
心痒痒:うずうず
芯片:チップ
因人而异:不一样的人不一样的看法
出色:際立って
残(cán):残り
据悉(jùxī):聞くところによれば。書面語
开展:展開する。盛んに行う
体能训练:体の能力の訓練?
by arip314 | 2008-04-19 10:55 | iMandarinPod | Comments(0)


<< ChinesePod Adva... 塗装中 >>