人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシー

4月8日の中国語日めくりに出て来たタクシーの言い方、计程车は知りませんでした。
タクシーを止める動詞:叫
手を上げたら止まります。
一下,就下来的。
招手に一下が挟まって、停まるに下来の結果補語を付けるんですね。

4月9日の日めくりの
我不知道路は
我不知道+路 と
我不知+道路 の両方取れるでしょうか。
by arip314 | 2008-04-11 07:57 | Comments(6)
Commented by Erlang at 2008-04-11 09:55 x
台湾に行ったときにはよく計程車と書いてありましたね。
大陸ではあまり見たことないです。

中検2級、合格してました。
Commented by arip314 at 2008-04-12 00:37
Erlangさん、恭喜恭喜!
確かに台湾で見たような気もします。検索すると割と一般的みたいですね。
Commented by 545 at 2008-04-12 17:10 x
「我不知+道路」実際は使わないと思います。
Commented by arip314 at 2008-04-15 01:36
545さん、量詞を入れて我不知那条道路でも・・・やはり不自然かも。
Commented by 545 at 2008-04-15 06:39 x
「我不知道那条路」の方が自然だと思います。
Commented by arip314 at 2008-04-16 07:15
545さん、那条と付ける場合、”あの”道という意識が多少入るのではとか考えると難しいです。では哪かというとまた違いそう。


<< 饱汉不知饿汉饥 Intermediate - ... >>