人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年日中交流年グランドフィナーレ・コンサート

20071130 ライブハウス人民大会堂へようこそ
コンサートの模様が予定通り放送されました。人民大会堂は2000年の北京旅行の祭に入ったことがありますが、旅行中入る価値無いと思ったところでした。(^_^;
メイン司会者 朱迅さん 美人で中国語も英語も日本語も綺麗。こういう方がいらっしゃるんですね。中国語は速いのに聞き易いです。乙女座って处女座って言うんですね。へぇ~。
孫さん 日本語レベルは日本語の上手な中国人。
鎌倉さん 中国語は意識しすぎ。リラックスして普通に話せば良いと思いました。日本語字幕「非常に光栄に思います」の部分がどこだったかわかりませんでした。
韓雪さん 細っ~い。この方のファンになりました。
ユーミン あなたのおしゃれを守ってあげたい 第98回 「北京帰りのユーミンにインタビュー!!」 で話してたのはこのコンサートだったんですね。中国語部分の書き取りです。
大家好 我是 只有在电视里窗口 有名的人民大会堂 今天我很高兴来到这里 下線部は観衆も聞き取れたと思います。
一部覚えが足りなかったのかもしれません。音調も直したいところがいくつか。
”又见炊煙” 日本名”里の秋” 字幕の間違い発見!煙は烟が正解。
福原愛さん 覚えた言葉を言っている感じですが、中国語はさすが。圆满成功
Gacktoの中国語はさすがです。書き取りです。
我期待有一天住在亚洲的所有的人
我和大家的一样 心心 手拉手 下線部自信なし。
所有的人都大声说 我们都是亚洲人 我们都是一家人
谷村新司さん 昴はxing1と聞こえましたが、IMEで変換できませんでした。聞き取りできていないのか。この漢字部首はどこなんだろ。昴の中国語名は”星”とのこと。
”化学效应”と聞こえました。日本名は”化学反応”。反応って中国語は違うんですね。效力も注意したい単語。
”友谊地久天长”日本名”蛍の光”
by arip314 | 2008-01-02 07:45 | 日記 | Comments(7)
Commented by johny_gee at 2008-01-02 12:38
こちらでも明けましておめでとうございます。
昴がxing1と聞こえたのは正解です!聞き取りばっちりです。なぜなら「昴」の中国語タイトルは「星」だから。

当日のプログラムより某歌手の中国語紹介文をお土産に置いていきます。今年もよろしくお願いします。

  1988年出道后便一跃成为明星,作为歌手和演员的她都成了年轻人的偶像。1990年以后,开始活跃在以中国为首的东亚地区。1992年以后,在东亚的很多电视商业片中演出,获得了更高的人气。随后,在东亚地区举办演唱会,在电视台广播台出演节目,发行了许多中国歌曲,不断地确立了整个亚洲的人气地位。现在的她同时作为演员和歌手不断地向更广泛的领域发展,在今年的中日文化&体育交流年中她担任了亲善大使。
Commented by arip314 at 2008-01-02 14:12
けいさん、あけましておめでとうございます
すごいオチ。まさか中国語タイトルが★とは思いませんでした。ngの聞き取りができて良かったです。
朱迅さん、静止画検索だといまいちでした。アナウンサー向きの顔なんでしょうね。
某歌手は中国で人気があるというのは本当みたいですね。Skypeで中国語名出すと必ず知っていると言われます。
Commented by Saito at 2008-01-02 23:45 x
新年好!
朱迅さんって'90年代にNHKテレビ中国語会話やテレビ朝日トゥナイトに出てたらしいですね。('03-3「聴く中国語」インタビューより)
Commented by arip314 at 2008-01-03 07:55
Saitoさん、あけましておめでとうございます
怪不得她说日语说得那么流利呢!
Commented by arip at 2008-01-03 12:05 x
Saitoさん、よく見ると私が貼った朱迅さんのリンクにも書いてありました。番組では少ししか日本語、英語を話さないのに綺麗だと感じたのですが、バックボーンはしっかりしてたんですね。剣橋大学ってそのままじゃん。
Commented by こけし at 2008-01-03 19:31 x
新年好!Gackt、映画『MOON CHILD』のときも中国語を話していましたが、そのときよりも中国語は、ずいぶん中国語上手くなっていてさすがだな〜と思いました。
>都?我和大家的一样 心连心 手拉手
?の所は像だと思いましたが、どうかな〜。心連心、手拉手(心と心を通わせ、手と手をつなぎ)に私も聞こえました。
Commented by arip314 at 2008-01-04 10:34
こけしさん、新年好!
けいさんの情報と共に本文修正させていただきました。


<< Upper Intermedi... Newbie - New Ye... >>