人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語の文法 ポイント整理 第1課、第2課

真面目に勉強せずに大雄とSkypeしてしまいました。
あたかもで例文を作ってもらいました。
日ざしが暖かであたかも春のようだ。
素晴らしい。
「あたかも」は恰似(qia4 si4),正值(zheng4 zhi2),正当ということだそうです。
私が作ってみました。
看你的照片恰似你爬到高山顶。
你造句内容是对的。但是,有些...。
ということで直されたのが、
看你的照片,恰似你已经爬到山顶。

第1課
彼は体が丈夫だ。
他身体结实。 很が抜けました。無いと比較の意味が生まれるってやつですね。
研讨会圆满地闭幕了。 圆满以外に入れられるのは、顺利,平安。美满はダメ。
第2課
「夏には海に行く人がとても多い。」
我:夏天,有很多人到海边去玩儿。
正解:夏天去海边的人非常多。
意思是一样的。
但是我不知道你要说明的是什么? この部分意味が取り難いです。

玩儿,
在中国的北方人们说:玩儿。
在中国的南方人们说:玩。 Jennyも言ってました。

中国語入力に元々のMS-IMEを使ってると言ったら、「拼音加加」というのが良いそうです。
我这里有个打中文很不错的软件。可以自动组词的。

明天还工作。 この言い方はできないです。

単語
研讨会:シンポジウム
圆满:つつがなく
by arip314 | 2007-09-20 00:59 | 中検2級対策 | Comments(0)


<< 「耳たこ中国語」ステップ100 関口知宏の中国鉄道大紀行 天津 >>