人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第22課 はじめの孫悟空 「玉帝により妖怪に変えられてしまいました」

被玉帝变成了妖怪(yao1guai)
A+被+B+V+結果を示す成分
変わった結果~になる→~になった
了の位置が文末ではいけないのかわかりません。
打碎,摔
你的苹果被偷
走を付けて盗まれて持って行かれたと言わなくてはならない。
肉被吃了 の場合は了が結果を示す成分なんでしょうか。
榎本先生のメロディーで覚える中国語step84では
我的护照被人偷了
が例文になっているので、主語が私だと結果を示す成分が無くても良いのかもしれません。
盘子
苹果坏了,坏天气,破房子,破钱:お金をくずす
碎纸:紙屑
闲言碎语:くだらない話

発音のコツ
楊先生が目からうろこの解説をしてくれました。
dui du(e)i uを発音する時の舌の位置は奥、iは前だから自然に中間の舌の位置のeが聞こえることになるとのこと。意識してeを言う必要はなくて、正しい舌の位置なら自然に出るということですね。逆に意識してeを言って舌の位置を確認するのもありかも。
この隠れたeの話は日本人学習者は知っていると思いますが、中国人に聞いてもそんなことは知らないと言われます。

ビジネスマン高原健 「熱いうちに召し上がって」
热吃 趁(chen4)の使い方を忘れていました。
文化コーナーは舞劇 楊貴妃9/14(金)~9/16(日)@Bunkamuraオーチャードホール (東京)のチェン・ファンユアンさんのインタビュー。リンク先でも動画が見れます。テレビで見る限りは私の想像の楊貴妃では無いのですが、舞台はどう仕上がっているのでしょうか?
チェン・ファンユアン/ソン・ジエ 二人とも発音も奇麗ですが使っている単語が難しいです。
9/24はまたケータイで中国語をやるとのこと。
by arip314 | 2007-09-05 07:27 | テレビ中国語会話 | Comments(6)
Commented by 小美 at 2008-03-06 20:45 x
はじめまして、小美と申します。
ちょっと気になったのでコメントさせていただきます!
我被玉帝变成了妖怪の場合は
ここでは、了は変化したことを表す
変化の了なので、動詞の後ろについているんです。

今までなかったものが発生したり、
AがBに変わった場合は了で変化したことをあらわすで
ここでは、過去形とかではないのです。

赤ちゃんができた!というのも
我有了!という言い方もできます。
Commented by Saito at 2008-03-07 10:42 x
aripさんは被玉帝变成了妖怪→被玉帝变成妖怪了と変化を表す文末の語気助詞“了”ではないのか?と打听しているかと思います。
Commented by arip314 at 2008-03-08 01:29
小美さん、始めまして。解説ありがとうございます。参考になります。
Saitoさん、私の知りたいのは小美さんの回答で良いと思います。
了の後に数量以外が来ると分からなくなります。
两个月了!なんかも問題ないです。
Commented by Saito at 2008-03-08 20:08 x
变成了妖怪(妖怪に変えられた)⇔变成妖怪了(妖怪に変えられてた)でしょうか?
Commented at 2008-03-13 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arip314 at 2008-03-15 10:55
この部分いまいち分かりきれないので、4月からのレッスンの時に聞いてみようと思います。忘れて無ければいいのですが。
小美さん、いろいろコメントお願いしますね。


<< 「地下鉄の恋」 #20 幸せな時間 笑い話 >>