人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#97 -【中】煲电话粥

CSLPod
日本語訳
青さん、昨日の夜あなたに何回も電話しました。電話はずっと話し中でした。どうしたの?
あ、昨日の夜は家の馬さんから電話して来ました。
お、旦那さんと長電話していたのですね。どうした、旦那は出張ですか?
そうです。馬さんは上海に行きました。私は家でつまらないので、長電話するしかありません。
本当にもう。昨日あなたに電話が通じないので、死ぬほど焦りました。
どうしたの?
会社で緊急の会議が有って、午後上海に飛んでもらいます。
そうですか!それは良かった。ちょうど、馬さんも上海にいます。今晩私は長電話しなくて済みます。

中級を全文一緒に聞きながら話していると中国語喉が鍛えられるような気がします。

単語
煲电话粥:長電話をする。ハルビン人に聞いてみましたが知らないと言われました。粥の話が出てきたのでついでに他の人に聞いたら电话粥だけで良いみたいです。長電話の他の言い方は正式な言い方以外無いみたいです。
你可真行。 訳し方がわかりません。文脈からは真是的でしょうか。
占线:話し中
by arip314 | 2007-07-25 00:16 | Comments(2)
Commented by こけし at 2007-07-25 08:08 x
北京の友達から「泡电话粥」って教えてもらった事があります。煲电话粥ともいうんですね。电话粥だけでもいいのなら便利ですねっ。
Commented by arip at 2007-07-27 07:53 x
こけしさん、いつかはこけしさんくらい中国語が話せるようになりたいですね。泡が何声だったか確認しないと自信がありません。
中国の人にお土産で水筒をもらったので泡茶してます。気分は中国人?


<< 龙井茶 十五、借校徽 >>