人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十三、隔墙对话

日本語訳 7/14修正
「ねえ、玉蘭ドアを開けてよ!」「あなたは誰?」「聞いて分からないのかい。私は秋家、許秋家。」「お、喉が枯れた。私はあなたに尋ねます。あなたは帰って何をしますか?」「あなたの言っていることは間違いだ。何言ってるのそう言うべきではない!眠るべ。もっと言う。もう11時です。私はまだ晩ご飯を食べていませんよ!」「なるほど。私はあなたに尋ねます。許秋家同志、許技術員!あなたはもし、眠くなく、お腹が空かなくても、あなたは家に帰りますか?ここは旅館ですか、それともホテルですか?私はあなたの妻ですか、それともあなたの世話係ですか?」
「玉蘭…。」「そっちの涼しいところに行ってください!呼ばないで、呼んでも無駄です。今日は旅館は営業しません。ホテルは店仕舞い!」「ねえ、玉蘭。あなたは大目に見てくださいお手をお上げになって下さいよ!月末になって、生産がいつも通り正常でありません。私が手を緩めて管理しないことができますか?」「毎日毎日忙しい、毎月毎月忙しい、結婚して半年になるのに、あなたはどの日に定時に帰ったことがあります?家の中の事は、あなたは管理したことがありますか?食料を買い、料理を買い、服を洗いご飯を作る、全て私がします。私はもう2ヶ月になりました…。」「何が2ヶ月になった?…おお!わかった、わかった!」
あなたは本当に愚かです!私はあなたに尋ねます。あなたはこの家に申し訳ができるのですか?人様のどの亭主が家の面倒を見ない?あなたは工場長と比べても、市長と比べてももっと忙しい!…」「玉蘭、もう言うなよ!人様が聞いてとても良くない、深い夜2時間、半分夜(真夜中)です。」「ちぇっ、ばかいえ!あなたはまだ人が聞くのを恐れるの?私は逆に言うわ!私は更にあなたに聞きます!上のがあなたをお気に入りにして、生産が上がらないとあなたを捜し、自動ラインが壊れたらあなたを捜し、輸入設備の検査であなたを捜し、時代の寵児のようですね!どうして、あなたに夜何時に家に帰るか聞けないでしょう?…。」
「玉蘭、ちょっとドアを開けて、私を入れさせて、私達ゆっくり淡々と話そう。」「ぼろぼろの綿花はタンタンと綿打ちできないわ!また聞くけど、あの目覚まし時計は修理できたの?」「何?目覚まし…、そうだ、忘れた…」
「忘れた!あなたはすぐ忘れて首の後ろに行ってしまうわ。8回直して、8回忘れます!何て言う記憶力なの。あなたはどうして私を忘れない?」「はは、あなたを忘れ去れますか?」「あなた行って。少な目にニヤニヤして忘れないで!」
「私を入れさせてよ。かなりお腹が空きました。」
「お腹が空いて死んでしまえば。眠くて死んでしまえば!」「ひどい」「あなたに対してこの様ならこの様です!」「では、私は行きます!」「早く行って。一生あなたを見たくありません。」「玉蘭、さようなら。明日私は早めに帰ります。定時に仕事を終わります。」
「あなた待って!何処に行くの?」「作業場へ行って一晩間に合わせる場所を探します。」「あなたお腹空いたんじゃないの?」「お腹空いたよ。大丈夫。慣れました。」「戻っておいで…あなたは行けば事が済むと思っているの?そんなに安々と行かないわ!家に入って来て、あなたとけりを付けましょう!…まず、御飯を食べに行ってよ。火の上に熱くなっていますよ!…」

単語
了事:けりをつける
by arip314 | 2007-07-06 00:58 | 聴読中国語 | Comments(0)


<< Elementary - Ol... 第13課 はじめの孫悟空 「少... >>