人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン第16回

第62回中検の解説をしていただきました。音読の時間は無くなってしまいました。
自己採点で持ち帰った問題に○と×の意味のチェックが入っていて、どれができたのか分からないようでした。中国では○を付ける習慣が無くチェックが○だそうです。
リスニング
新宠は新人類の意味かと思ってましたが「マイブーム」の意味だそうです。(6)はなぜか正解でした。
筆記
1-(2)
一来:ひとつには 意味が分かれば入らないことは一目瞭然
一向:あのころ
乐于助人:人を助けるのが好き
(3)章子怡のzhang1で選んだのですが、ハズレでした。こざとへんが付くと4声。
妨碍(fang2ai4):妨害
(4)显然:明らかに
显明:イメージが鮮やか、形容詞。辞書によると明显との違いに注意らしいです。
显示,显现は類義語
(5)难得:珍しい事 意味が分かれば良かったのですが。
难能:大した物だ 难能可贵
(6)坚决:断固として 态度坚决で覚えてしまいましょうとのこと。
坚强:強靱な
坚硬:石、ダイヤなどが固い
(7)日本語にすると全部 たとえ~だとしても これを覚えているだけでは2級は突破できません。
尽管~也 尽管の後に否定形が来る。尽管(否定)也(否定)なら良いと説明を受けましたが、辞書に拠るともっと複雑みたい。
不论~都 不で否定されているので否定が来なくて良い。
2-(1)打闹の繰り返し形は打打闹闹。ひとつひとつ覚えるしか無いがAABB型がほとんど。
吵吵闹闹,欢欢喜喜 繰り返し形もIMEでちゃんと変換できるんですね。
(3)前半の然后が決定的におかしいとは気付かず、後半部分しか注意しませんでした。
做起(名詞)来了 ~をしはじめる
(4)游得 という言い方はしない。
一点儿也跟不上他 という言い方もしない。完全跟不上他 ならOK。
3-(4)生动:表演の時に使う。
轰动(hong1dong4):センセーションを巻き起こす。こんな漢字使わないで欲しい。
打动は結構普通の単語だとのこと。
(6)灰心:がっがりする 费心と意味がごっちゃになってました。心が灰色になる。
(10)一点儿把握都没有 はこのまま覚える。
把握:信心の意味があるとは知りませんでした。
4-(2)顾虑:心配、懸念 消除顾虑 怀疑との違いに注意。
(3)本文に划算とあるので、お金の価値を問題にしている。
(5)舍不得に~したがらない、お金を使いたがらないの意味があるのを知りませんでした。中国語でジムで劉先生の解説が有ったので覚えてましたが、この意味の解説はありませんでした。
5-(1)テレビを見ているところに在を入れるべきだったかも。
やはり10点もらえればって感じでしょうか。弱点克服問題集の効果無し?
by arip314 | 2007-07-01 00:00 | 中国語レッスン | Comments(4)
Commented by durian at 2007-07-01 12:49 x
aripさんがえらいなと思うのは、ちゃんと試験の後にこうやって見直されるところですよね。
私なんか、試験が終わったら見たくもない気持ちになっちゃうのですが。
Commented by chinafish at 2007-07-01 23:26 x
なんだか難易度が上がっているような気がします。
合格者を減らして受験料をたくさんもらおうという意図がるのでしょうか?
Commented by arip314 at 2007-07-02 18:11
durianさん、これだけ落とされると慣れますね。リスニングは十分な合格点が取れてそうなのなので、次は筆記試験用にテクニックで対策を考えます。大宮会場はリスニング条件良かったそうです。
Commented by arip314 at 2007-07-02 18:15
chinafishさん、2級の基本認定レベルに戻って問題を出して欲しいですね。筆記の練習が足りないのは承知してますが、リスニングと難易度が違いすぎます。


<< Intermediate - ... 紫陽花 >>