人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中検の過去問 第1集 第1回(第40回 2000年3月)

過去問が再編集された問題集になってました。昔の方が成語問題が多いですね。リスニングは今より簡単ですが、1問1答はありません。問題パターンが変わったときに良く聞いて対応できないといけませんね。
リスニングで間違えたところ
1-(9) これはなかなか厳しい。
2-(9) 本文での「花壇をバックに」が聞き取れませんでした。花壇の音についていけませんでした。選択肢は「花壇の前」とそのまま言わないところが素直じゃ無いです。

筆記で間違えたところ
1-(2) 踌躇 ピンイン問題は当たるも八卦
(3) 如释重负 文脈から判断すればできたかも
2-(1) 比較文には有点儿を付けてはいけない。”浅”に簡単の意味があるとはしりませんでした。
3-(5) 以致:~の結果になる。况且:その上
(6) 意味から選ぶ
(7) 不由得=不禁:思わず、不见得=不一定
(10) 哪怕:たとえ~としても 何回も間違えてます。既然:~したからには。
中訳除いて64点。
中訳
(2)「~どころか」は别说~连~都を使う。
(3)「くせに」は虽然~却、尽管~可を使う。
(5)都を忘れないように。「わざわざ」は特意。
by arip314 | 2007-06-18 00:37 | 中検2級対策 | Comments(2)
Commented by terimakasih at 2007-06-19 22:31 x
その問題集教えてください。
Commented by arip at 2007-06-20 00:32 x
terimakasih さん、中検の過去問 2級 第1集 中検研究会 光成館です。


<< 一ヶ月でできる総仕上げ 第3週... 一ヶ月でできる総仕上げ 第3週... >>