人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語deジム 第9課 那可说不准

ChinesePodでは遠回りの喧嘩でしたが、同じが話題です。
问问答答
1)绕远の得が抜けました。
2)赶到几点としてしまいました。正解は几点之前必须赶到。
3)去を走としてしまい、还が抜けました。
写写译译
1)得在が抜けました。
2)停车を日本語語順で文末に置いてしまいました。
手前を前边儿にしてしまいました。正解は这边儿。前边儿は先の方になってしまうとのこと。
3)这么着吧!としてしまいました。正解は这么办吧!
谈谈笑笑
着 挨が書けませんでした。
きっとを一定としてしまいました。正解は准是。准+Vはきっと~する。

広州や桂林で行った劇場では席番は日本と同じに1と2は隣り合っていました。北京は違うのかもしれません。
テレビ中国語の方が運転手さんの話が聞き取り難かったです。

単語
掉头:Uターンする。掉个头,掉一下儿头
让座位:席を譲る
真不巧:あいにく
订满:予約で一杯
by arip314 | 2007-06-21 00:05 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)


<< 梅酒作り 中国語レッスン第15回 >>