人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国铁路第六次提速

日本語訳
中国铁路第六次提速_c0076764_1265745.jpg列車は中国で最も重要な交通手段の1つです。中国では列車は割と便利で、割と安いので、多くの中国人が外出するときに、列車に乗るのが好きです。列車と中国人の生活の関係はとても大きいです。
2007年4月18日、中国の鉄道は第6次のスピードアップを始めました。これは中国の大きな出来事です。スピードアップ以後、旧式のスピードが比較的遅い列車は使えなくなりました。新式の列車が使われ始めました。現在、中国で最速の列車は時速250kmに達します。
スピードアップ以後、切符の値段も上がりました。しかし、多くの中国人は歓迎します。なぜなら、列車は速く快適になります。例えば、以前T33列車で天津から上海に行くと19時間かかりました。今はたった14時間で上海に着きます。

asahi.comに第6次鉄道高速化として記事が載っていました。ジャスミン茶を飲みながら 第26回:北京編(2)では上海から北京まで10時間くらいということでしたが、天津から上海は14時間なんですね。天津から北京は1時間というと計算が合いません。S君の取材ノート3ではZ5次列車で北京から 驶出一个小时,早已开过天津 という話がありました。夕发朝至Z次列車の方が速いということでしょうか。Tはte bie kuaiだそうですが、Zは何でしょうね。ZZZ...

単語
先进:advanced 技术很高
提速:speed up 提高速度
by arip314 | 2007-05-22 01:27 | iMandarinPod | Comments(3)
Commented by Erlang at 2007-05-22 07:37 x
列車の記号はLearning Guide の解説に書かれている列車の種類名の中国語の頭文字と全部一致しますね。
Z: 直达特快
T: 特快
K: 快速
L: 临时
数字4桁: 普通

http: //ch.livedoor.biz/archives/50504954.htmlの記事によると、上海北京間がZで約10時間、Tで約13時間になっているので、それぞれ晔晔の話と、iManarinPodの話と符合します。でも、なぜかT34で上海天津が16時間ですが。

最新型の高速列車の記号は"D"のようですが、これは何の頭文字でしょう?
Commented by chinafish at 2007-05-22 21:53 x
この回のレッスン、細かな情報が解説されていて面白いですね。
"D"は、动车组のDongから来ているそうです。
普通の列車は動力が先頭列車にだけありますが、动车は後ろにも分散されていて、”有动力”だから”动车”とよばれるとか。
Commented by arip314 at 2007-05-23 01:10
Erlangさん、音を聞き直したら、Zも声でも説明してました。失礼しました。


<< 第413回 07/05/18 ... 【第11回】中国語の勉強を始め... >>