人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中级88 International Women’s Day

日本語
今日は週末で無いのに、あなたはなぜ休み?
今日は38婦女節です。外国ではお祝いしないんですか?
私は今までこの祝日を聞いたことがありません。どうして、3月8日が婦女節なんですか?
これは百年以上前の3月8日、ニューヨークの女工がデモ行進パレードしました。自分たちが平等な仕事の待遇(給料)を勝ち取るため。長い時間が過ぎて、全世界の多くの国家の婦女がこの日に類似の活動を行います。1949年新中国が成立すると、政府は3月8日を婦女節に定めました。全国の女性は半日休みです。この日にはさらに各種の祝賀と記念活動があります。
では、あなたの会社は何の活動がありますか?
食事会とボーナスがあります。
あなた方は本当に幸せすぎます!本当にあなた方が羨ましい。

中国語日めくりに3月8日婦女節のことがありました。半日休みになってママが早く帰ってきてう
れしいという内容。実際に聞いたら本当にそうみたいですね。
妈能早回家,我可高兴了。
半天

単語
又:强调否定
你又不是我妈妈,干么管我。
游行:パレード
争取(zhēngqǔ)
久而久之(jiǔ'érjiǔzhī):过得很长段时间
聚餐(jùcān):会食する
by arip314 | 2007-03-16 23:55 | ChinesePod | Comments(2)
Commented by Erlang at 2007-03-17 16:32 x
ここでは、パレードというよりは、デモ行進でしょうね。
私がきいたところでも本当に女性だけ半日休みだそうです。
Commented by arip314 at 2007-03-17 21:35
Erlangさん、パレードは変とは思いましたが、良い日本語が思いつきませんでした。
私が聞いたときは女性だけかは確認しませんでした。


<< 菜鸟163 Emergency... 初级97 Ping Pong >>