人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回:お出かけジャスミン茶 〜群馬県桐生市より(前編)

桐生市の中国語教室の餃子パーティーの様子でした。40人というと結構大所帯のような気がします。桐生であったのならわざわざ東京まで行かなくても良かったかも。
参加者の中国語学習者へのインタビューがありました。中国語に困ると日本語に逃げてしまいますね。
子供達に餃子を作ってあげると行っていた人の中国語は、最初の部分は中国人かと思ってしまいました。「我们班做的饺子再好吃不过了。」と言っていた人の中国語が一番上手かと思いますが、準1級レベルでしょうか。
第13回:お出かけジャスミン茶 〜群馬県桐生市より(前編)_c0076764_2325115.jpg
我们班做的饺子好吃不过了
この文型知りませんでした。
没有~比~更~に同じ。
开始的一口吃と言ってるのかと思ったら、pdfファイルには第一锅となってました。
苏芮(sūrùi)の牵手(qiānshǒu)という曲も知りませんでしたが、覚え易そうで良い歌ですね。

収録で自分の変な中国語が放送されないように気を付けないと。
by arip314 | 2007-03-04 03:04 | Comments(2)
Commented by 630叔叔 at 2007-03-06 01:28 x
久しぶりです。
きゅりゅうにも中国語を勉強してるひとがいるんですね。すごいすごい。
時々見える赤城山の裾野に、勉強仲間がいると思うととても励みになります。
Commented by arip314 at 2007-03-07 00:47
630叔叔さん、お久しぶりです。餃子パーティーに40人も来ているのは多いと思いました。
この歌は覚えやすそうなので、宴会芸にいかがですか?


<< 中国語熱烈交流会~ジャスミン茶... 脳幹出血 >>