人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語文法弱点克服問題集 第1課 動作の近未来における発生

結構、知らない単語が入っていたり、「少し長めの文を中国語に訳してみましょう」はうっ!と来ます。これくらいが2級の中訳レベルですね。
ピンイン漢字変換も単語を知らないと書けませんね。
ラジオ講座「中国語でジム」の问问答答や写写译译のような問題ですが、この問題集の方が難しい。こういう問題を考えるのも大変ですね。

単語
好:建筑 家を建てて良い状態になる
新闻节目:ニュース(番組) 节目を付ける
住:用手支持(zhi1chi2)使不到。
:跟直相对 wan1は感覚的に反応したいですね。
水势太猛(shui3shi4tai4meng2):文字にすると意味はわかります。
大坝(da4ba4):ダム
不住:持ちこたえる。小学生字典にはこの意味が出てないですね。忍不住とどう違うのでしょう。
连着三个晚班,我可不住。3日続けて徹夜は持ちこたえられない
by arip314 | 2006-12-23 08:23 | 中検2級対策 | Comments(0)


<< 海江田万里 漢詩の風景「風蕭々... 韓国ドラマ・パリの恋人 最終回 >>