人気ブログランキング | 話題のタグを見る

换钱

田口先生の「旅する中国語」にあったかどうか忘れましたが、まずは両替ですね。
噂では現地旅行社で空港からの移動時に替えてくれるのがレートが一番良いとか。
成田でのレート表示が1万円がいくらになるかに計算できなくて忘れました。
広州白雲空港ではRate 0.637でした。
実際いくらだったか、はんこで見えません。こんな押し方で良いのでしょうか?
旅行社の両替は620元でした。
换钱_c0076764_0343852.jpg

空港の両替は1万円を出せば自動的にやってくれるみたいで、我想换钱とかいう必要有りませんでした。中国元を投げつけるという噂でしたが、普通に渡してくれました。
100元を10元に替えてもらおうと思い言うと、没有。そんな~って感じ。面倒なだけでしょ。
話せたということは空港の銀行係員は普通話が話せる&こちらの話も通じたといことですね。

以前は100元だと1万円くらいの感じでお釣りを面倒がる事もありましたが、今はそうでも無いみたいですね。千円くらいの感じ。

中国は共産主義の国なので、資本主義の米国のジーンズはダメか思い、普通のズボンにしましたが、大丈夫だったみたいですね。

単語
扣贴息:利子補給を掛ける?
by arip314 | 2006-10-17 00:47 | 旅行 | Comments(10)
Commented by Erlang at 2006-10-17 01:57 x
ははは、ジーンズですか。そりゃどう見たって考え過ぎです。
ちなみに、私が8月に成田で両替したときは、0.06143でしたから、それよりはよかったってことですね。でも、6月に珠海で両替したときは、0.06695でした。その頃とだとだいぶ為替相場事態が違ってきているかもしれませんが。
Commented by arip314 at 2006-10-17 07:24
Erlangさん、ジーンズの話は20年前くらいの話かもしれません。レートは結構変わるのですね。成田の数字はErlangさんのと同じ位だった気がします。成田より、現地空港ってことですかね。
Commented by durian at 2006-10-17 10:01 x
1元=15~16円というところでしょうが、そのつもりでお金を使うと使い過ぎになってしまいますよね。
コンビニでおにぎりが2元だったり、タクシー料金が10元だったりしますから、1元=70円位のつもりで考えるべきでしょうね。
Commented by tom_tt471 at 2006-10-17 23:34
お帰りなさいです。桂林米粉は食べられましたか?
私の中では広州より桂林が良い感じでした。桂林のゆっくりとした時間は好きです。景色もですが。
広州はちょっと留まっただけなのですが
飛行場を下りるとすぐにチルドレンにお金をせびられ、大変な思いをしました。そのせいですがね。
Commented by arip314 at 2006-10-18 08:05
durianさん、1元=70円位で考えれば良いんですね。行く前に聞いておけば良かったです。使いすぎたかもしれません。
tom_tt471さん、桂林米粉は美味しかったです。焼いたりスープにしたり。桂林はとても良かったです。広州では珠江クルーズができたので印象がアップしました。
中国は偽札の心配しないといけないですね。偽札をつかまされそうになりました。
Commented by arip314 at 2006-10-18 23:46
tom_tt471さんも桂林行かれたのですね。璃江下りはのんびりできて良かったです。毎日あんなことをやってるなんて信じられないですね。
Commented by こけし at 2006-10-19 14:15 x
ジーンズ。。私が入社した時、社長秘書だった年配の女性に通勤時はジーンズはあかん!って叱られたことがあります。あのおばちゃん。ひょっとして中国人だったんだか?笑
空港での両替のシーン。私も『没有』っていわれました。笑
『没有』は面倒な時に使える最強フレーズですね〜!
Commented by arip314 at 2006-10-20 00:17
こけしさん、通勤時ジーンズダメで就業時はOKなんですか。私もジーンズ良くないと言われて以来、会社には穿いて行きません。
Commented by こけし at 2006-10-20 14:10 x
あつ!ごめんなさい!また説明不足!就業時は制服がありました。笑
Commented by 630叔叔 at 2006-10-21 03:07 x
使いすぎたかどうかは、あくまでレートで計算ですよ。10000円が620元前后。だいたい1元15~16円。コンビニ商品の値段はあくまで物価の違いというだけですから、使いすぎた云々は日本円のあなたの財布との比較ですもん、レート計算です。(何元使ったか×16円=何円使ったか)です。


<< マライヤキャリーコンサート 桂林、広州から帰ってきました >>