人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜鸟115 Baby Talk - Friends Song

 いつものBaby Talkかと思ったらChinePod初の曲付きでした。曲名は「找啊找啊找朋友」でしょうか。中国のネットを検査するといっぱい引っかかるので有名みたいですね。幼稚園で歌うそうですが、中国オリジナル曲のようですね。音調が反映された曲でした。曲名がわかればカラオケで歌えるかも。
 这首歌又简单又好听,应该记得很易吧。
曲では呀と歌ってたのをJennyは啊と言ってましたね。的をdiと歌ってたのをJennyはdaでしたね。
Connyはゲームをするの動詞に做を使ってましたが、遠藤先生は玩でした。
妈妈,你能和我一起做游戏吗?
妈妈不太喜欢做游戏。你和朋友一起做吧。

新出単語:
敬个礼(jing4//li3):敬礼する。礼をする。
by arip314 | 2006-09-16 08:52 | ChinesePod | Comments(2)
Commented by こけし at 2006-09-16 09:08 x
この企画まってました〜!早速うちの子もノリノリで、一緒に歌ってみました。お恥ずかしながらこの曲にでてきた【敬个礼jing ge li】 の意味がわからず、辞書でひいて そっか〜って。。納得。 ge が入ってたのでよけいに混乱しちゃいました。
Commented by arip at 2006-09-16 12:55 x
こけしさん、私は書き取りできませんでした。韻も踏んでいるんでしょうね。


<< 旅する中国語 Step95 ... TalkMasterオンライン... >>