人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーパス中国語 第10課 助動詞”能”

吃 生で食べられる。

可能の否定。肯定は可以
不能吃 食べられない。行為の禁止。
我不能吃生鱼片。
吃不了 食べられるが食べきれない意味で食べられない。結果補語の否定。結果が達成できない。吃不饱。
这么多的菜,我吃不了。
不可以は不許可。

气管炎が出てきましたが、これは病気の名前ですね。
実践コーナー
テレビとしての機能があるを「能看电视」としてしまいました。正解は「能当电视看」。
「能用电视机」ではいけないのでしょうか?「能」の回で無ければ、「还有电视机的功能」としたと思います。

靴を履いたまま入る 能穿鞋进去 下線部が音で聞いてわかりませんでした。
飲み干すことができる 把它能喝 把構文と結果補語ですが、この形がなかなか使えません。

新出単語
你说:言ってみてから考えてごらんと言う意味になる。
感情用事:感情に流される。不能を付けてよく使う。
by arip314 | 2006-08-05 13:19 | NHKラジオ中国語 | Comments(1)
Commented by naho at 2006-08-06 18:05 x
正解は「能当电视看」ということですが、どうも分かりにくいですね。私は、aripさんの3つの文を正解にして欲しいですけどね。


<< カブトムシ コーパス中国語 第9課 助動詞”要” >>