人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーパス中国語 第9課 助動詞”要”

要の否定は初級では不要じゃなくて不想と習い、中国旅行で路上の物売りに会ったら不要と言うと言われて???でしたが、要の使い方で否定が分かれるんですね。
意志の否定:不想
必要性の否定不要
可能性の否定不会

大きくなったら 长大
問題をはっきりさせる 清楚
弄はいろいろ意味がありますね。
要:事柄の性質から必然的にそうなる
应该:道理・条理から言ってそうなる

:損をする
要と会の違い。差は微妙
要:事柄の性質から趨勢として必然的にそういう可能性がある。要~的。吧は来ない。
会:推量・推測でそうなる。要より弱い。会~吧と吧で終われる。

まもなく、もうすぐの要~了は時間詞と一緒に使う。2級重要。
马上要结婚了
明年要结婚了

生火:火を起こす
点火:ライターで火を点ける

要~的、会~的は確定的な気持ちを示す意味で的が必要。疑問文には的は無くても良い。

実践コーナー
マスターするを「学会中文」としました。正解は「学好汉语」
運転する時を「开车的时」としましたが、正解は「开车的时候/开车时」
しなければならないを「必须要」としてしまいましたが、「必须」は不要。
by arip314 | 2006-08-05 09:22 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)


<< コーパス中国語 第10課 助動... カクカク7月号 >>