人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族全員揃いました

シアトルから一緒に帰って来ていた子供ですが、大阪へ行って1週間くらい友達のところを泊まり歩いたようです。午後に高崎に着くということで合流して拾うことにしました。家には1日泊まってシアトルへ行くようです。シアトルで大阪から来る友達と合流して旅行するようです。

漢字3千年展は中学生無料ということで、子供に見せたいと思いました。母は行っても良いというので、最終日ですが見に行きました。私はミュージアムショップを見る時間が無かったので見ることにしました。

真ん中の子供は教習所に通っていて、仮免合格したというので運転に付き合ってみました。仮免許練習中の札を印刷して使いました。マニュアルで受けているので、最初は軽トラックで畑道から車通りの少ない道へ。崖とかに突っ込むと困ると思いましたが、シフトがスムーズでない以外は大丈夫な感じでした。本人談では教習車では大丈夫とのこと。

大阪で乗っていたオートマ車は免許取れたら運転させようと思って置いてあるので、今度はそれに仮免許練習中を付けて昼食に出かけました。相方は家で仕事するるというので留守番。車通りが少ないところで美味しかった志摩料理のお店へ。値段は高めですが量も多く美味しかったです。料理が出るのに時間がかかるので時間に余裕が必要ですね。

そこからは街中なので運転交代して高崎シティーギャラリーへ。子供は展示に興味ないと言いましたが、中学生は無料なので母に付き合わせて中へ。仮免中の子供は入らないというのでショップで待つことにしました。入る時にはすぐ出て来ると言ってましたが、入ったらそれなりに面白かったようで結局40分くらい見てました。ショップで待っていてすぐ出て来る様子は無かったので、高チャリで元々行く予定だったLabi1へiPhone7ケースを見に行きました。そこで大阪からの子供と合流。

ショップではナウシカで出てきたクコの実が気になりましたが、量が多いのでやめました。ちょっと味わえればいいのですが。中国のお土産が結構有りました。漢字の書かれたネクタイを勧められましたが、する機会がないのでやめました。ザーサイの漬物と古代字の流れを書いた本「世界の文字の物語」を買いました。店員は中国語を話したので少し話しました。

中学生の子供は中で学芸員さんかボランティアさんの解説を聞いていたようです。見ているだけでは分からない説明が面白かったようです。Labi1へ高チャリで行くということで行きましたが、出払っていたようでした。
母は以前習字をしていて、忙しい時だったけど、忙しい時にはできたけど、時間があるようになったら逆に出来ないと言ってました。そんなもんかもしれませんね。失業中は時間はあったはずなのにあまり出来ませんでした。習字をやっていた頃、母と中国ツアーへ行って習字の教本や筆を買ったりしました。行ったのは上海、蘇州、杭州ツアーです。その頃は街は危ないというガイドさんの言うことを聞いてホテルに閉じこもってました。

合流した後、子供たちはもうすぐできるとOpaを見に行きました。10月13日オープンの予定で内装をやっているようです。中学生の子供は都会っぽくなっていると言ってました。だんだん世界が広がって行くんですね。上の子供は高崎の高校を卒業して東京や大阪を見ているので見え方は違うんでしょうね。

夜は家で一家揃って朝の残りの釜飯とそうめんで夕食。皆、勝手なことを言って言ってましたがこれが幸せなのでしょうね。
アメリカのシアトルへ行く子供にシアトル旅行での残りの380ドルほど渡しました。日暮里で両替するとき、1000円払って再両替を有利にできるようにしたのは無駄でした。

次に揃うのは正月か冬休みか春休みですね。中学生の子供が高校受験でどうなっているか。早めに決まってくれると有難いですが。

by arip314 | 2017-09-10 21:08 | 日記 | Comments(0)


<< iPhone4S iOS6から... 漢字3千年展@高崎シティーギャラリー >>