人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471

オムロンの電動歯ブラシ HT-B471ですが、充電後30秒くらいで止まってしまうようになりました。
電池交換できるか分解しようと思いましたが、ねじを外したところで分解方法が分からず買い換えようと思ってそのままにしていました。

電池交換で検索すると何件かヒットしました。
電動歯ブラシ電池交換 HT-B456
ねじを外した後は爪を外せば取れるようなのでやってみました。

【本体の分解法】
電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471_c0076764_691229.jpg
1.マイナスドライバでこじ開ける
2.ねじを外す
3.爪をピンセットかドライバで内側に寄せながら
電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471_c0076764_695283.jpg
赤い部分を押さえて本体から内蔵物を引き抜く
電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471_c0076764_692794.jpg
バッテリは両面テープで止められていたので引きはがし、端子はシリコンでシールされているのでピンセットで削った。バッテリはNiMh AAA 2.4V 250mAh。上の薄い黄緑のバッテリは交換用に買ったもの。

Amazonでは見つからずAAA 2.4V 400mAhがYahooショッピングに有りました。
NiMH 充電池 2.4V 1/2AAA 400mAh オムロン 電動歯ブラシ 髭剃り用 ニッケル水素 250mAh PB-21AAA

Yahooウォレットの設定をしていなかったので買えないと思いましたが、Tポイントで支払いできました。バッテリは簡単な包装で郵送されてきました。

電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471_c0076764_693928.jpg
バッテリのサイズは同じで+-端子ともベロが付いていたので端子を半田付けして折ります。剥がした両面テープの使える部分を再利用して貼り付けた
電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471_c0076764_695283.jpg
歯ブラシを固定する赤で囲ったプラスチック部分を本体に付けた状態で本体をプラスチックのツメが嵌るまで差し込んだ

これで充電できるようになり、普通に使えるようになりました。
by arip314 | 2017-05-19 07:57 | ガジェット | Comments(0)


<< 中国語会話サロン 5月 ハナタカ優越館で多言語のミス >>