人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raspberry Pi3 (13) Raspberry Pi ラジオサーバーを試用してみた

ラジオが好きで聞いています。テレビは1週間くらいタイムシフトマシン録画されているのですが、ラジオも全録欲しいと思ってました。NHKラジオ中国語を電波で聞いていた時はトークマスターというのを使っていました。今はやっていないようですね。今はPCアプリで取っています。

他の番組でRadikoで聞けるようになって、何とか全録できるのがないか探していたところRaspberryのソフトであったのに目を付けていました。
ところがRadikoがタイムフリーになったのであまり必要性を感じなくなっていました。

Raspberryを触りだしたところでせっかくなのでラジオサーバーを動かしてみました。

Raspberry Pi ラジオサーバー導入

RasPi3はあるので、イメージデータを下記からダウンロードして試用します。中にイメージと説明書のpdfが含まれています。
ハードウエア製品 SDカードイメージの販売
「ラジオサーバー Raspberry Pi B, B+, Pi2, Pi3」 対応の「イメージファイルのダウンロード」

特に難しいところはなく説明書通りでRasPiの有線LANを接続してパソコンやスマホのブラウザからラジオサーバーにアクセスしてラジオ局が聞けることを確認しました。

RasPi3の無線LANを接続してラジオ受信はやり方が分かりませんでした。

アプリが
by arip314 | 2017-03-09 08:51 | ガジェット | Comments(0)


<< 3月12日は東大寺 お水取り お手すき >>