人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 新年快楽!

朝寝坊してしまい初日の出見られませんでした。年末に足利フラワーパークのイルミネーションを見て1月1日の0:30頃近くの神社へ初詣に行きました。その他は近くのスーパーへ初売りに行ったくらいでした。

2017年 新年快楽!_c0076764_9513097.jpg
足利フラワーパークのイルミネーションは噂通りすごかったです。

2017年 新年快楽!_c0076764_12312544.jpg
初詣

大阪の大学生の子供が帰って来て年末に成人式の前撮りでした。正月はだらだらと過ごしていました。4日から授業があるとのことで一旦帰りました。3月から休学してアメリカに留学したいようで申込中です。円高の時にドル預金しておけば良かったです。
高校生の子供が受験なのでいろいろ気を使います。1月1日もやっている大宮の予備校に行ってました。本気モードにはなっているようですが、どうも生活パターンがしっかりやっているような感じはしません。年末に受けた大学が受かっていてくれれば浪人はなくなるのですが。いとこ関係は推薦で決まっているところもあるのですが家は推薦にできないようです。最悪3月の後期試験まで受験が続くようです。センター試験でそこそこ取れれば良いのですが。
中学の子供は年末年始の数日部活が休みですが、ちょっと遠いところへ冬期講習に行くので送迎があります。去年はスキーに行ったりしたのですが。

今年は公民館の中国語会話クラブの同学が6月に中国語検定準1級を目指すというのに刺激され問題集を買って準備をしたのですが受ける気力があるかどうか。
夏の通訳案内士の試験は受けたいですね。

中国旅行は西安か雲南省、桜の時期の旅順も良いかもしれません。
by arip314 | 2017-01-05 09:35 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2017-01-05 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arip314 at 2017-01-05 12:32
Saitoさん、谢谢你的指教。


<< ドラレコ【TAXION】 TW... 2016年を振り返る >>