人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎中国語会話クラブ 第4回

公民館の中国語会話クラブに参加しました。
先生は原付で来るのですが、渋滞で少し遅れて来る間iとvの区別の発音練習をしました。先生が到着してから各自発言してから先生の訂正が入りました。
私は数番目だったので、気を付けるところが分かり注意したのでOKでした。
注意するのは3声と2声です。

自習だったので個人の発音を聞き比べたことはありませんでしたが、上手な人は中国語をちゃんと習った人です。

动物城市の方の意味が分からなかったので聞いたところ、「達」とそのものずばりの回答をしてくれました。
日本語も゠がた
【方】
《名詞に付けて》
1.敬意をこめて、複数の人を示す語。 「あなた―」
2.その所属・仲間であることを示す語。 「徳川―」

の使い方がありますね。

先生は《动物方城市》自体は知らないとのことでした。

by arip314 | 2016-05-02 21:05 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< 常磐道でバスと乗用車が衝突 第18回安中西毛地区高校演劇祭 >>