人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅

Saitoさんに案内していただき八戸市内観光をしました。
予定
11/28(土) 午前9:30頃コンフォートホテルへ車で迎えに来ていただきました。
①土偶の場所(是川縄文館)に国宝の合掌土偶
②カフェ勉は海の見える喫茶またはピザ喫茶
③八食は八戸駅へ戻る途中なので帰途お土産買いに寄る(車で移動距離長いので①②の場所は諸事情により変更するかも)

7:30 朝食後チェックアウトして荷物を預けました。
9:30 Saitoさんにパジェロでホテルに迎えに来てもらい八戸観光へ。いきなり土偶のストラップをいただいてしまいました。帰りの新幹線は15:06分の切符は昨日買っていました。最初は土偶のある博物館八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_9352544.jpg
わりと広い道をとおって到着
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_9354994.jpg
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_93648.jpg
国宝合掌土偶 オリジナルの博物館だからか撮影禁止ではありませんでした。ロンドンの大英博物館へ遠征したこともあるようです。説明の縄文時代後期というのは絶対年代で表示して欲しいと思いました。3500年くらい前で紀元前1600年くらいだそうです。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11133980.jpg
この辺はちょっとチューリッヒ美術館の雰囲気。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11241973.jpg
八郎丸が受付にいました。
11:00 この天気と時間ならということで海辺のカフェ勉場所うみ音へ。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_1117413.jpg
冬で曇りだからか空いていました。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11195489.jpg
ランチは和洋混合で選べるようになっており、デミグラスソースハンバーグとトマトアラビアータ(arrabbiata)スパゲティにしました。美味しかったです。デミグラスソースにはご飯が欲しかったです。Saitoさんにご馳走になってしまいました。この間どうしてフランス語なのとかお聞きしました。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11232739.jpg
窓の外は太平洋。
13:00 八戸中心部をドライブ。R45は混んでいました。本八(ほんぱちと発音)付近の表通りが街の中心とのこと。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11375778.jpg
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11381581.jpg
一方通行になっていて大阪で言えば御堂筋でしょうか。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_1139080.jpg
本八戸(ほんぱち)駅
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11391871.jpg
裏通りも一方通行になっていて飲食店街になっているとのこと。車ではあっと言う間に過ぎてしまいますが、結構お店があるとのこと。ホテルも多いです。ここへ行くバスは中心街という表記が有りました。中心街は危ない店があるとのことで避けていましたが、気をつければ大丈夫らしいので機会があれば行ってみようと思います。次の出張があるかどうか、また、今回のように土曜にかかるか分かりません。
14:00 八食へ行きました。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11395517.jpg
反対はHomac。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11401452.jpg
2/3位が魚屋で七輪で焼けるようですが、様子が分かりません。聞いていた美味しいという桃川というお酒を買いました。種類が多いのでもっと詳しく聞いておけば良かったです。お土産のお菓子を買いました。イカのお菓子を味見して美味しかったです。Saitoさんにカモメの玉子をいただいてしまいました。たまたまかさいとう製菓でした。
14:40 コンフォートホテルに戻り荷物を取って、近いですが八戸駅まで送ってもらいました。駅前のビルにお土産街があるそうで、八食へ行けない場合はそこで済ませられるそうです。駅の下にお土産街があると思ってましたが、食べ物屋があるだけでした。他の場所と勘違いしたようです。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11422428.jpg
八戸駅コンコース
しめ鯖の小唄寿司がおすすめということで探してくれましたが、外には有りませんでした。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11425219.jpg
改札の中に有りました。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11432479.jpg
地味とのことでしたがそうではなかったので昔と変わったのかもしれません。
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11434169.jpg
青森出張4回目 4日目 八戸観光-帰宅_c0076764_11435859.jpg
油ののった鯖が美味しいです。醤油が付いてましたが、シンプルに酢飯で食べる方が良いと思いました。
by arip314 | 2015-11-28 18:54 | 日記 | Comments(5)
Commented by p3-saito at 2015-11-29 19:22
八戸のご紹介ありがとうございます。「桃川」は(甘口好み)私の常飲酒ですが、最近ほかに「八仙」(特に生酒、八食で私買ったのこれ)がお勧めで、関東でも(進出し)買えるかと思うので見つけたらお試しあれ。ぁ、1つaripサン書き忘れ?と思い「Saitoは(マニアでなく)きわめてフツーでした」と代わりに記しとく私。(^_^;
Commented by arip314 at 2015-11-30 06:05
Saitoさん、マニアではないところは同意します。八仙は八食で見たような気がします。生酒ですね。
あと聞いて探してなかったのが田酒ですが、これは居酒屋でないとないと言われたかも。
Commented by p3-saito at 2015-11-30 11:03
「田酒(デンシュ)」は(たしか)青森市の西田酒造かな。これも味が好みで桃川と交互に買い呑んでたけど、10数年前から値段が上がってしまい(1.8ℓ2千円台→4,5千円)正月などに見かけても手が遠のいてました。これまで最高に旨かったのはやはり山形の「十四代」(¥1万位)で飲み屋の盛っ切りで1杯1000円台くらい?
Commented at 2015-11-30 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arip314 at 2015-12-01 22:31
Saitoさん、chaikoさんはtweetもなくなりおとなしくしているのかと思いました。他人ごとではなくなるかも。


<< 中国語会話サロン 11月4週目 青森出張4回目 3日目 三沢-八戸 >>