人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型シエンタの感想

ここ数日運転した感想です。
新型シエンタの感想_c0076764_64755.jpg
走り出しのメーターです。
ハイブリッド画期的に改善されると思った燃費はそうでもありません。18km/lくらいで2km/l伸びる程度です。一般道はかなり伸びるようですが、高速道路は伸びません。高速を多用する場合はクリーンディーゼルの方が良いのかもしれません。
速度を落とせば燃費が伸びる割合が高いです。80kmくらいで走行すればかなり違いそうですが。多少詰まっていても燃費が良くなると思えば追越さなくなりました。FREEDは速度落としても直ちに燃費に反映する感じではありませんでした。
新型シエンタの感想_c0076764_6474338.jpg
高速道路は20㎞/lを割りますが、一般道はぐんと燃費が伸びます。燃料計の1目盛りで100㎞走る感じなのでFREEDは毎週2回給油が必要でしたが1回で済みそうです。

ハイブリッドの仕組みが分かりませんが、無駄だなと思ってたところがうまい具合に発電になるように制御しているようです。インバータの雑音が耳につきます。モーターかもしれませんが。

自動ハイビーム 最初、気になったのでオフにしてしまいました。どういうアルゴリズムで選択しているか分かりませんが 、細かく制御しているのでオンにしています。走っていて、細かくビームを切り替える車だなと思ったことがありますが、きっとオートハイビームだったんですね。

LDA いつもの調子で車線変更すると鳴るので、ウィンカーを出す前に車線変更していることが有ったと気づかされます。

・ワイパー FREEDに比べちゃちぃ感じがします。フロントガラスの汚れを取るのにウォッチャー液を出したとき戻り時に液が戻されます。手動で1回追加する必要があります。

・ナビ使い易い トヨタのナビは使い易いですが、ルートは変です。学習してくれるんでしょうか。

パッケージング的にはFREEDの方が良い気がします。
・後部座席2列で真ん中にイスが無いので、ルームミラーで後ろが見やすい
・運転手と助手席の通路も平らで車内を移動しやすい
・ナビは操作ステップが多く使い難いがルートは良いです。
・カーオーディオの音質が良い
・メーター類が大きくシンプルで見やすい
・シガーソケットが使いやすい位置にある
・3列目跳ね上げておけば27インチ自転車がそのまま入る
by arip314 | 2015-11-12 23:27 | 日記 | Comments(0)


<< ASUS EeeBook X2... iPhone5cのSoftba... >>