人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語会話サロン 9月4週目

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。今回はネイティブとは相席になりませんでした。台生の講演会に行った人はいなかったようです。

メモです。
除非~才 ~なくして~ない。後半は肯定形でも日本語にするときは否定になる

10月のレベルアップ中国語のテキストを見せてもらいましたが、難しいです。
热锅上的蚂蚁 团团转
恭敬不如从命(gōngjìng bùrú cóngmìng) 客套话,酒の席で使える

沖縄に行った方からちんすこうをいただきました。台湾に行きたかったけど届かなかったとか。石垣島には行ってみたいと思っています。

スイスに行った方に行く前と感想が変わったと聞きました。その方はスイス人で閉じようとしているのを感じたとのこと。私はそうは思いませんでした。フランスやドイツと接してて難しい関係と思いました。
昔は貧乏な国で傭兵に行くくらいしかなく、戦った相手が近くだったとか。テレビで悲しいライオンとか見た気がしますが、そういう歴史があって永世中立国になったのかもしれません。物価高も他の国と関係なく自給自足できるようにするためなのかもしれません。スイスの人は朝晩は火を使わず、パンにチーズを乗せて食べるだけとか。泊まったホテルでは普通でしたが。スイスは綺麗な街でしたが、チューリッヒでは汚さないのではなく清掃で綺麗にしていました。

カラオケ
王菲 传奇(chuánqí)

シルバーウィーク 白银周 黄金に対して白銀
by arip314 | 2015-09-27 16:44 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< Cyberlink SeeQV... パソコン買いました dynab... >>