人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館

10:45 小雨の中、ホテルからは中央駅の反対方向になるチューリッヒ美術館まで歩きます。ローカルは傘をささない人が多いです。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_6203840.jpg
SCHULHAUS HIRSCHENGRABEN SCHOOL 立派な建物。

夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_21452082.jpg
10:51 チューリッヒ美術館には10分くらいで着きました。メトロポリタン美術館くらいかと思ったけど思った程は大きくは無いです。街中にある国立西洋美術館ってイメージでしょうか。
チケットカウンターはほとんど待ちなしです。チケットは2種類くらいあって、1つは聞き取れなかったですが同時開催の特別展のだったと言ってたような感じでしたが、答えられないでいると分かったということでたぶん常設展だけのにしてくれたと思います。スイスパスがあるとdiscountがあるか聞くとないとのこと。英会話タイムトライアルの言い方は忘れましたが、discountの単語で通じました。promotionだったかもしれません。youthやchild割引を聞くと子供は無料で自分の代金15CHFをカードで払いました。安かったので現金でも良かったかもしれません。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_6212546.jpg
チケットは金属のタグでした。使い方が分かりませんでした。
荷物を持ったまま、階段から2階の入り口へ行こうとしたら2階で止められ、荷物はロッカーに預けるとのこと。その際2CHFのコインがいるとのこと。コインは有ったので地下のコインロッカーに荷物を入れました。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_6224487.jpg
コインは蓋の裏に入れる日本では見たことないタイプです。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_622478.jpg
閉めたところ。この時は取り出すときにコインが戻るとは思いませんでした。
再度2階へ上がるとタグの上を折って服に付けるよう言われました。なるほど、こう使うのかと思いました。タグの記号何種類かあるようですが、区分けは分かりませんでした。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_6245364.jpg

11:00 最初の部屋に入ったところでマップが無いのに気づいて聞くと下にあるとのこと。エリアを書いた簡単なマップがありました。メトロポリタン美術館の方がハイライトマップが有って良いです。
地図係りのお兄ちゃんの指示に従って抜けのないように回っていきます。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_5585085.jpg

ハイライトがないので、私のような美術愛好家でない一般人にはきついです。オーディオガイドを借りれば回避できるかもしれませんが、全作品を紹介されると時間がかかるかもしれません。
見覚えのある絵を見たら、作家を確認して見ました。写真撮影は可能で、日本のように近づけないこともありません。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_6304840.jpg
ホドラーのコレクションは世界一だと思います。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_63110100.jpg
アンディーウォーフォール、ピカソ、ルソー、モネ、マネ、ゴッホ、ルーベンスなどあり、一通り名画は揃っています。ラファエロの時代や15世紀が弱いか。その前の時代の宗教画は有りました。日本に来たチューリッヒ美術館展には結構メインの展示作品が来ていたのだと思いました。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_633513.jpg
ルソー
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_6333260.jpg
ピエト・モンドリアン 日本に来た作品
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_634955.jpg
ゴッホ
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_546975.jpg
シャガール
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_6343217.jpg
ホドラー
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_5552335.jpg
古い宗教画
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_5573155.jpg
ベネチア 昔から変わりません

神戸市立博物館『チューリッヒ美術館展』もあったんですね。

12:00 見終わるともう一つ別の入り口がありました。こちらが別のチケットで入れる方なのかもしれません。

ミュージアムショップはあまり充実していません。日本に来たときの方がいろいろありました。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_605699.jpg
お箸 3.8CHF
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_612972.jpg
消しゴム2CHFですが
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_62418.jpg
日本では定価50円

お腹が空いてきたので、街中まで行かずに美術館1階のカフェテリアで昼食にしました。
夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Zurich美術館_c0076764_63655.jpg
これで4200円!パニーニみたいなのが7.8CHF、甘いお菓子が3.5CHFで3人で飲み物入れて30CHFで日本の倍の値段する感じでした。美味しいとは言えません。
by arip314 | 2015-09-18 06:06 | 旅行 | Comments(2)
Commented by minamihorie at 2015-09-20 16:27
写真に写っているものだけで4200円ですか。
すごいですね。
うっかりコーラものめませんね。
物価がたかいとは聞いていましたが
Commented by arip314 at 2015-09-20 16:32
おっさんさん、コーラ、水が500mlで500円くらいです。ビールも同じくらい。


<< 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... Freed燃費 16km/l >>