人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆山出張9回目 4日目 帰国します

上海の気候は東京より少し進んでいる感じで暖かいです。その分蚊もいました。ホテルの近くの水路を整備しているようです。曲がっていると思ったら故意に曲げているようです。
昆山出張9回目 4日目 帰国します_c0076764_14080175.jpg
ホテルの部屋からの景色。この日は青空が見えました。
昆山出張9回目 4日目 帰国します_c0076764_14093339.jpg
昆山出張9回目 4日目 帰国します_c0076764_14105114.jpg
ホテルではNHKしか映らないので、朝の連続テレビ小説を見て、朝食を食べ、メールを処理すると9:00を過ぎていました。昆山の市中心部へ行ってみました。行きはバスで昆山宾馆北へ行きました。乗る時いくらかわからなかったので運転手に聞いたら1元とのこと。
昆山出張9回目 4日目 帰国します_c0076764_14115137.jpg
人民路
昆山出張9回目 4日目 帰国します_c0076764_14134622.jpg
新華書店に行って浮沉を買おうとしましたが、聞いたら端末で調べてくれてありませんでした。fuchenは22で発音したのに通じず、漢字を見せました。chの発音ができていないかったかもしれません。中国銀行が有ったので、ほとんど使っていないカードを使おうと思い入れてみると、何やら証明番号を聞かれたのでやめました。暗証番号だけじゃないんでしょうか。空港への時間が10:30だったので、あまり見る時間が無く帰りはタクシーにしました。タクシーの運転手に行き先が伝わらなくて、什么大酒店と聞かれたのでjuに注意して発音したら大丈夫でした。11元でした。 虹橋駅には渋滞も無く11:30前に着き、羽田のANA便には早過ぎるくらいでした。自動チェックインされたチケットは印刷してなかったのですが、荷物預けの時にパスポートだけでチケットも出してくれました。 機内では「アナと雪の女王」を見てました。
昆山出張9回目 4日目 帰国します_c0076764_21443438.jpg

機内食はいまいちです。羽田空港では出発ロビーに行ってANAマイレージ特典の携帯を返却しました。今回は使わなかったのですが、係員は途中までマニュアル通りの聞き方をしていました。0円の場合はサインだけになるようです。中国携帯には今回300元チャージして、使ったのはセーブして50元くらいでした。毎月固定費の入っているプランのようです。
by arip314 | 2014-04-06 14:20 | 日記 | Comments(3)
Commented by wenniao at 2014-04-07 10:27
昆山、というと「水郷の観光地」イメージなのですが、やはり都会なんですね。一度行ってみたいなと思っていました。
出張で行けるなんて羨ましいです(お仕事だと何かといろいろおありでしょうけれど)。最近国内旅行ばかりで中国も行ってなくて(-_-;)
「浮沉」、本だと難しそうな話だけれど、映画なら見てみたい作品です。
Commented by arip314 at 2014-04-10 05:58
wennniaoさん、昆山で水郷というのは一般には無いような気がしていましたが、調べると水郷「周庄」なんですね。今度行く機会があったら行ってみようと思います。船とかはありませんが、水郷という感じの風景はよく目にします。
千葉市より田舎だと思います。地方県庁所在地くらいの感じと思ってます。都会は好きでは無いので、私はこれくらいの街が好きです。
Commented by arip314 at 2014-04-10 06:06
昆山市にある千灯古鎮も有名なようです。


<< 高崎公園の桜 昆山出張9回目 3日目 最終日... >>