イタリア旅行 準備編 ナポリ・カプリ

週末準備をする機会はあったのに、何もできずあっという間にイタリア旅行になってしまいました。
イタリア旅行の記事はたくさんあるので、事前にどこにどう行ったら良いかをシミュレーションしておくつもりでした。
ポンペイ、カプリとローマ、フィレンツェは個人ガイドを付けるつもりでいました。
カプリで道案内してくれるガイドをアーモイタリアで見つけて連絡を取ると、そのようなガイドはせず、ツアーか専用車の手配になるということでした。

連絡を取った人はたぶんイタリア人で日本語が少々怪しいですが、いろいろこうしたらどうかとか調べてくれます。この人と連絡をとり始めたのは6月28日でした。時差の関係もあって、なかなかスムーズには進みませんでした。時差を考慮して返信しますが、数日空いてしまうことがあったりしました。イタリア人のせいか、こちらの言いたいことがなかなか伝わり難かったです。簡単に返事できるように書いたのに、詳しく調べたり。これで決定と送ったつもりなのに、それが伝わらなかったり。

最初に紹介されたナポリ観光です
ウォーキングツアー、日本語のガイドと一緒に中心(プレビシートと言う広場や、サン・カルロ劇場や王宮等)を見てから、ケーブルカーに乗ってナポリ絶景ポイント、サンテルモ城(Castel Sant’Elmo)へ行く。
「vedi Napoli,e poi muori」(ナポリを見てから死ね)の発祥地。
ナポリの風情が残る有名なスパッカナポリ(Spaccanapoli)、ナポリのお土産屋さん、伝統料理。
ピッツァとパンザロット (ナポリ風コロッケ)

ベスビオ周遊鉄道(Circumvesuviana)は去年から電車が少なくなって、遅れるのも多いとのことでした。時間に余裕があればOKだが、時間が短い場合は専用車が良いとのこと。

自分で調べた限り、夏の遺跡観光は暑そうだったので次のコースを考えました。
ナポリ→ポンペイ→サレルノ→アマルフィ→カプリ→ナポリ
ポンペイの位置が分かってくるとベスビオ観光鉄道を使うと次のコースは無理が無さそうです。
ナポリ→ポンペイ→ソレント→カプリ→ナポリ(ベヴェレッロ港)

アマルフィを通る船を調べてもらうと。11:05分と11:40があるとのことでしたが、実際に確認すると11:05分しかないとのことでした。
Salerno > Amalfi > Capri
サレルノに港が2つある。駅に近い港は徒歩約10分。
1)Molo Manfredi(駅から遠い港)
2)Piazza della Concordia(駅に近い港)

11:05 Salerno (M. Manfredi)発 > Amalfi > 12:25 Capri着 (20.7 Euro) Alicost社

11:40 Salerno(P.zza della Concordia) > 12:15 Amalfi (8 Euro) TRAVELMAR社 → この船は無いことになったが、Amalfiに行くなら有ったのかもしれません。
15:00 Amalfi > 16:20 Capri (19 Euro) ALICOST社

ソレント-カプリ間、カプリ-ナポリ間はたくさん船がある。ナポリはいくつか港があるが高速船は全てベヴェレッロ港になる。

最初のアーモイタリアの提案は青の洞窟は午前中が良いということだったので、朝一でカプリに行くコースを考えました。午後にソレントに入るとポンペイが熱い日差しでの観光になります。また、カプリからアマルフィに行く船は17:00頃しかないので、それからポンペイに寄るとナポリ発は遅い時間になってしまいます。ポンペイ開園時間には間に合います。
ナポリ→カプリ→ソレント→ポンペイ ×アマルフィに行けない
ナポリ→カプリ→サレルノ→ポンペイ ×午後のサレルノ便が少ないのでポンペイ着が遅くなる
ナポリ→サレルノ→カプリ→ソレント→ポンペイ ×フェリー乗り場の近くのホテルの意味がない。電車・バス移動ならナポリ中央駅付近のホテルにしてこのパターンもあります。

結局以下の行動予定にしました。
ナポリ 7:30 →ポンペイ 8:30-10:00 →サレルノ 11:00→カプリ→ナポリ
ナポリ空港送迎を聞いたら、8人乗りのワゴンで55ユーロとのこと。Alibusバスだと空港からムニチーピオ広場まで4ユーロ×6=24ユーロですが、荷物や初めての場所を考えると迎えに来てもらう方が良いのとめちゃくちゃ高いわけでは無いのでお願いしました。

20日(土):55ユーロ
ナポリ空港送迎、8人乗りのワゴン。ナポリのホテルはHotel Mercure Angioino Centro。Mercureはナポリに2つ有ります。

21日(日):350+150ユーロ
専用車(8人乗りのミニバン):350ユーロ
日本語ガイド(2時間):150ユーロ - 遺跡の入り口前で待ち合わせ。ポンペイ遺跡の入館料(11ユーロ)は別。
ナポリ→ポンペイ→サレルノ
07:30 ナポリのホテルのロビーでドライバーさんとのお待ち合わせ。
07:30-08:00 ナポリ市内車窓観光(卵城とサンタルチア港)。
08:30-10:00 日本語ガイドと一緒にポンペイ遺跡の観光(1時間半)
10:00 ポンペイから出発。
10:45 サレルノの港(Molo Manfredi)に到着。(11:05/Alicoastの船)
 -ここまで予約-
12:25 カプリ着
 青の洞窟までタクシー、アナカプリへバスで移動して昼食
18:00 カプリ発
19:00 ナポリ着、歩いてホテルに帰りタクシーで中央駅へ
19:40 ナポリ発
21:00 ローマ着
by arip314 | 2013-07-28 00:07 | 旅行 | Comments(0)