人気ブログランキング | 話題のタグを見る

micro USBホストケーブルアダプタとUSBキーボード

micro USBホストケーブルアダプタ B端子タイプ6cmを買いました。これを使えばNexus7でうUSBメモリが使えたりするようです。
安かったせいかmicroUSBコネクタが悪く赤丸部分がちゃんと沈まず固かったので、半田ごてで溶かしました。
micro USBホストケーブルアダプタとUSBキーボード_c0076764_22264679.jpg

USBキーボードはそのまま認識しました。
USBキーボードは丸められるシリコンタイプのフレキシブルキーボードを使ってみましたが、このキーボードはタイプしにくいです。写真はキーボードとBlueToothマウスをつないだところです。
micro USBホストケーブルアダプタとUSBキーボード_c0076764_22314064.jpg

Splashtop2を使ってパソコンがリモートデスクトップのように使えるかと思ったらマウスの反応が悪いので無理みたいです。
 文字化けがポケモンキーボードによるものかどうかを直結のUSBキーボードで試してみたが、BlueToothの影響ではないようでした。
 ポケモンキーボードをNexus7で使うには少しコツが要ることが分かってきました。

 ATOKで使うにはファンクションキーの付いている下記が良いと思っています。ファンクションキーはFnとの同時押しというのはいただけませんが。
マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard

 ケースを買っていなければ下記のも良さそうです。日本語キーボードでないのがいまいち。
【minisuit】Google Nexus 7 アルミフィニッシュ ワイヤレス キーボード スタンド カバー シルバー シルバー

USBマウスもそのまま使えるとは思いますが、必要性がないので試していません。USBメモリを使うには「Nexus Media Importer」を使う必要があるとのこと。

キーボードとUSBを同時に使うには下のようなUSB HUBタイプが便利そうですが、変換ケーブルが安かったので試しに使ってみました。ケーブルの長さが3cmくらいと短かったり10cmと長かったりするのもあるようです。
ELECOM USBHUB2.0/スマホ・タブレット用/microUSBケーブル/セルフパワー/4ポート/ブラック U2HS-MB01-4SBK
by arip314 | 2013-01-08 00:57 | 日記 | Comments(0)


<< 水涨船高 幸运数字 >>