人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人来了

今週から職場が変わりました。と言ってもオフィスだけ移動。ラボはそのままなのでやり難いです。
また、9月から新人配属だった予定が急に7月からになり、面倒を見ることになりました。新人はなんと中国人で吉林省出身らしい。中国の会社とやりとりしているところをちょっとサポートしてもらったのですが、メールを書くより電話が早いということで電話していました。中国語は普通に話せ、レベルが高いです。聞きやすい方の中国語です。
日本で採用なので日本語はぺらぺらなんですが、英語ができなさそうなので、頑張ってもらいたいです。若いので上達すれば良いのですが。自分たちで書いた英語の資料を日本語に訳してもらったら、助詞の使い方がおかしいところがありますが、これだけ書ければたいしたものです。来週は逆の英訳をやってもらうつもりです。
自分が中国語をやっていることは話してないのですが、いつまでもつか。話したら日頃の会話練習相手ができそうです。
by arip314 | 2011-07-09 10:03 | 日記 | Comments(0)


<< 6月17日放送分 第22课 人... グリーンカーテン 7/9 >>