人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年早々中国出張

出張中に年休を取るのは短期では無理ということで日食観測はなくなりました。15日に部分日食が見えるかどうかというところですね。
1/10に香港入りしてイミグレ前に中山行きのフェリーに乗るそうです。
帰りも香港からみたいですが、香港でちょっと街を見る時間があると良いですが。

香港・中国華南地区の交通(香港空港直通フェリー編)

#よく考えたら10日は地元の祭りでした。変更しなければ。
by arip314 | 2009-12-29 15:21 | 日記 | Comments(12)
Commented by Erlang at 2009-12-29 22:03 x
お、やっぱり香港経由で、空港から直接フェリーですね。
間違って香港の入国手続きしてしまわないように、くれぐれも気をつけて下さい。
といっても、香港経由で広東省に入る数ある方法のうち、私はこの空港から直接のフェリーは利用したことないんです。
Commented by arip314 at 2009-12-29 22:26
Erlangさん、これだと入国手続きは1回なんですかね。問題は香港空港で普通話が通じるかどうか。少なくとも英語では書いてあるとは思いますが。
Commented by Erlang at 2009-12-30 00:09 x
そうですね。中山のフェリーの到着したところで、直接中国への入国手続きを1回するだけになります。フェリーは、国際便の飛行機と同じ扱いで、香港では単に乗り換えただけということです。ただし、実際は飛行機としてトータルに取り扱われているわけではありませんから、貨物室預けの荷物は香港の入国した側のターンテーブルに行ってしまって取りに行けないので、フェリーの切符を買うときに、その荷物の移送を頼まないといけないらしいです。
短期で荷物が少なければ全部機内持ち込みにしてしまえばその面倒はありませんが。
Commented by arip314 at 2009-12-30 08:18
Erlangさん、荷物の事は考えていませんでした。(^_^;
服を使い回しすれば機内持ち込み可能と思います。今回の出張はサブの立場で見学的なので止めたいと思ったのですが、指示なので仕方ありません。
Commented by takatch at 2009-12-30 22:10 x
ネットで調べると出てますよ、預けた荷物があると時間が掛かるので、ひとつ次の便になる可能性がありますが、荷物の受け取り自身は、フェリー受付で受け取り用バーコードを渡すだけなので特に難しくないです。
こことか、、
h ttp://www.cksp.com.hk/eng/skypier/airport/main.html

こっちの方が、中文なので分かりやすいかも
h ttp://www.cksp.com.hk/skypier/airport/main.html
Commented by arip at 2009-12-31 12:40 x
takatchさん、HPの紹介ありがとうございます。繁体字なので読みにくいですが、香港は基本的に繁体のはずですね。中山便は1本しかないようです。
Commented by arip314 at 2009-12-31 12:52
こちらに経験者談がありました。荷物があっても大丈夫そうですね。
http://o-taka.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14
Commented by Erlang at 2009-12-31 18:04 x
このblogはよくく書かれていますね。何も経験ないままいきなり利用したとは思えないくらい。要所要所の写真もちゃんと撮ってあるし (初めてだから却ってか?)。
ポイントは、
・間違っても香港の入国手続きしないこと
・荷物移送のために乗ってきた飛行機のクレームタグを渡してちゃんと手続きすること
です。しかし、やっぱり本当に失敗しちゃう人もいるんですねぇ…
私は、以前初めて珠海に行ったときに、この方法だと言われて行ってみたら、実は香港空港=珠海便というのはなかった、というオチでした。そのときは出張中の台湾から予定変更で直接珠海に行ってくれという話で事前調査もしていなかったので、空港の案内カウンターで珠海に行くにはどう行くのがいいかときいて、結局バスで香港の市内に行ってそこからフェリーで珠海に行きました
Commented by takatch at 2009-12-31 20:20 x
 もう4年行っていないので、記憶が薄れていますが、香港空港のフェリーとか大陸行きのバスは普通話で手続きしたと思います、いっぱいしゃべって来てください。

 もしフェリーの切符売り場を見つけられずに、間違って香港入国イミグレに行ったとしても、そこから大陸行き専用バスがいっぱい出てるので問題ないですけど。
 イミグレを出たところの到着ロビーにて手続きすると、ワッペンを胸に貼ってくれます、バスに乗って香港出国イミグレいって、一旦降りて出国手続き、するとバスが先回りして待っていて、続いて深センイミグレまで連れてってくれますので、今度は荷物を全部持って降りて、イミグレを出ると、バス会社の服務員のお姉さんが呼び止めてくれて、大陸側のバスに案内してくれます。

、、、って、もしかして、フェリーの手続きしてから、香港イミグレ出るってこと、、、もし荷物のクレームタグまで渡してたら、ちょっと困ったちゃんになりますね、頼んでもう一度イミグレを入って、フェリー乗り場に戻るのかな
Commented by Erlang at 2009-12-31 23:36 x
takatchさん、
その手のバスも、さらっと言われてますが、初めての人がひとりで利用するには、結構難易度高いと思います。それと中山まで陸路だとだいぶ遠回りになりますね。
香港空港から出るフェリーの方は、飛行機のクレームタグを渡すと代わりにフェリーのクレームタグをくれて、フェリー会社の係員が荷物を香港領内からフェリーの方に移送してくれるというシステムだそうです。本人は日本を出国してから香港には一切入国せず、フェリーの到着地ではじめて直接中国本土に入国するということです。
だから、そのフェリーに乗るつもりだと、香港に本人が入国してしまうと困ったことになるというわけです。もっかい空港で出国手続きして空港内に戻ればいいのかもしれませんが (笑)。
Commented by takatch_jingshang at 2009-12-31 23:54
 そう、フェリーはその通りですよ、出来たばかりの頃は案内も不十分だったけど、その後改善されて、深セン行きは便数も時間帯も増えました。
フェリーが始まった当初は、深センの南港の蛇口行きだけでした。
 バスも楽勝です、aripさんなら中国語出来るんだし、係員や回りの人に聞けば良いんだし没問題っすよ、、、ははは

そうそう、今はどうなっているか分かりませんが、帰りもフェリーで直接香港空港へ行く場合は、
フェリー料金に含まれる香港入境料みたいな税金?を、フェリーから着いて、空港の建物に入ったところで払い戻ししてくれる様です、フェリーの中で其の説明書を配ってましたが、最初の頃は何の事か分からず、無視してました。
 暫くして、会社からちゃんと還付して貰えとの指示が出て、料金精算は還付分を減額した分になってしまいました。
うちの会社は精算以外も、シビアで、長期出張中の休みでも、深セン中心部は危険地帯だからホテルの回りより遠くに出歩くときは、複数人で、且つ出来れば現地スタッフに案内して貰うように言われます。途中の休みに別の都市へ行くなんてもってのほかです、それが許されるのは駐在員だけです。
Commented by arip314 at 2010-01-02 22:12
takatchさん、帰りは時間が有れば香港の街を見たいですね。帰りは东莞からになると思います。うちも、出張時は似たような物でがんじがらめです。出張で欲求不満になったので旅行で金環食でも…と思ったのですが。


<< Windows7にしてみました 更新 12 月27日 20:4... >>