人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大連出張2回目 星取り表

今回のミッション
×成田空港で無線LANをつなげる→成田でのつなぎ方はマクドナルドと違うことはわかった 
○ホテルでモバイル無線LANアダプタを試す→EeePCはできるがiPhoneはだめ。
×カラオケを1曲マスターする
○建設現場を見て"框架"だと言ってみる。 这些都是框架?
大連出張2回目 星取り表_c0076764_14362997.jpg

・iMandalinPod 我的电脑中病毒了よりいくつか言ってみる。
 ×我来看看。
 ×鼠标和键盘都不听使唤了。
 ○你还是重启电脑吧。→現地では再起动と言っていました。重启の漢字がなかなか通じず、重起だと思っていたようです。ネットで調べても重起电脑という間違えが多いようです。発音は同じ。
 ×你要在我旁边学一学,以后就可以自己解决问题了。 
・試したい言葉
 △拆卸(chāixiè),把关,面面俱到,万无一失 卸载をたびたび使ったので、卸だけは覚えられました。卸载は日本語ではアンマウント。
 ×我不是胖就是饱满(bǎomǎn)とか言ってみる。
×景泰蓝を探す→忘れてました
×雑誌「读者」月二回発行される中国のベストセラー雑誌→空港に雑誌が売ってませんでした。
×携帯買っちゃう?→前回出張の海外通話料は1600円でした。これくらいなら買う必要はないかも。
by arip314 | 2009-11-14 14:40 | 日記 | Comments(0)


<< 大連出張 通訳 大連出張2回目 6日目 >>