人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大連出張2回目 1日目

大連出張2回目 1日目_c0076764_12451647.jpg
成田空港にはこんなパンダの塗装をしたジェットがいました。
大連出張2回目 1日目_c0076764_12455525.jpg
機内食です。前回の皆さんの忠告に従い?赤ワイン追加。中国入国時、会社入門時も検温無しでした。
大連出張2回目 1日目_c0076764_1247912.jpg
陸地が見えました。韓国上空と思われます。
寒いと聞いたので、慌ててセーターとコートを準備して行きました。機内では大連の現地気温は0度とのことでした。

大連空港に着いたら迎えがすぐわかるはずなのですが、それらしいのがどうも見あたりません。会社に電話してみると「忘れた。タクシーで来て。」とのこと。タクシー乗り場へ行きます。タクシー乗り場ではカード配っている人がたくさんいましたが彼らは”发卡族”なんでしょうか?
乗り場はちょっと列があったのですが、こちらは早いと言っている人がいました。そちらでも大丈夫だったかどうかわかりません。見かけは普通のタクシーでしたが。
順番通りのタクシーに乗って、ホテル名のピンインを辞書で確認して行き先を告げます。大連空港に市内行きの空港バスもあるかどうか調べておけば良かったです。
タクシーは何か態度良くないので、会話もせずに乗っていました。車線をバンバン変え、変えるときにも方向指示器は出さずに運転怖かったです。大連のタクシーにそういう印象は無かったのですが、今までは近距離しか乗ったことが有りませんでした。ホテルまでは56元だったので、正規料金と思います。怖かったので、降りるときに慌てて”发票”忘れてしまいました。
 ホテルには空港出迎えを忘れて気が引けたのか会社の人が迎えに来てくれ、そのまま会社へ行き仕事。迎えの車で車外温度は-3度を示していました。事務所では皆コートを着て仕事しています。暖気は15日以降とのことでした。
 予定通り?スケジュールが遅れているということで、そこそこ準備して退社。
 夕食は美味しいと聞いていたラーメン屋へ。味千ラーメンと違い、日本のラーメンです。味噌ラーメン28元は現地価格では高いみたいですね。店の雰囲気から何まで日本にいるのと変わりません。
 その後、前回出張で行ったカラオケ屋へ。初日から飛ばしてしまいました。
 温泉があるとのことなので、温泉施設に行ってみました。浴槽がめちゃくちゃ大きくプール並みでした。泉質も良くポカポカになりました。休憩室ではマッサージしないかと声をかけられます。結構腕が良いそうですが、時間が遅かったのでしませんでした。会計システムがよく分かりませんでしたが、出るときにお金を払いました。80元くらいだったと思います。鱼疗はドクターフィッシュの記事を読んでいたこともあり試して見たかったですが、暂时停止服务と書いてあったので止めました。
by arip314 | 2009-11-08 12:55 | 日記 | Comments(0)


<< Air New Zealand... 大連空港からできる >>