人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009西塘で皆既日食 7/22 上海都市計画展示館

人民広場地下街をぶらついた後、無料でお得というテレビで中国語でも紹介された上海博物館へ。皆考えることは同じらしく、雨にもかかわらず長蛇の列。2時間くらいは待ちそうな感じだったので、有料に限るなと思った次第。テレビで中国語でもおなじみの上海城市规划展示馆 (上海都市計画展示館)へ。こちらはすいててすんなり入れます。上海博物館から都市計画展示館を見たところ。右後ろの高いのがロイヤルメディリアンホテル。
2009西塘で皆既日食 7/22 上海都市計画展示館_c0076764_18262046.jpg
エントランスにあるイメージ展示。確かに実際の建物の高さと違ってます。
2009西塘で皆既日食 7/22 上海都市計画展示館_c0076764_18263794.jpg
メイン展示のパノラマ。こちらは実物通り栓抜きビル隣の高いのは今は建設中。
2009西塘で皆既日食 7/22 上海都市計画展示館_c0076764_18281027.jpg
上海万博の中国館。市内から浦東空港へ行く途中盧浦大橋を過ぎると実物も見えます。ここでは导游について説明を聞いている個人の日本人旅行者を多く見かけました。导游も事務的な人だとちょっとヤですね。
2009西塘で皆既日食 7/22 上海都市計画展示館_c0076764_18271193.jpg
都市計画展示館でも、実物も無くて気になったのが日本パビリオンです。建設状況はどうなっているのでしょうね。
by arip314 | 2009-08-29 18:27 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2009-08-29 21:10 x
盧浦大橋に登ると、工事中の万博会場が見渡せて、オランダ館はどのへんだとか、日本館はどのへんだとか教えてくれるんですが、日本館はまだ全然できてないということでした。繭みたいな形になるんですよね。
Commented by arip314 at 2009-08-30 09:37
Erlangさん、都市計画展示館にも日本館の紹介が無いのが気になりました。紫蚕ですね。


<< 2009西塘で皆既日食 7/2... 中国語レッスン 第59回 玉观... >>