人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhoneを使ってみて

iPhone買うのはお買い得のを見た時点決めていたのですが、契約に30分くらいかかると聞き、出直しました。
そこでいくつかの携帯を改めて見ました。電車の中で携帯眺めている人って本当に多いですよね。
T-01Aですが、大きいので却下。ソフトウェア不具合が有ったようですね。
次に良いかなと思ったのがbiblioで、これを見ていたら販売員が実機があるというので説明を聞きました。OSは?と聞いたら、詳しい人に代わり実は普通の携帯とのこと。auなら家族割が使えるので、auのスマートフォンを見せてもらいますが、どうもしっくり来ないので、SoftBankの担当者にバトンタッチしました。16Gのキャンペーンは残り1台とのことでした。
契約段階であらかじめ決めておいた方が良いと知ったのは電話番号を自分で選べるとのこと。8888を調べて貰いましたが、さすがに無理。決めていけば良かったです。メールアドレスもそうらしいですが、こちらは自分で後で変更できたようです。S!メールというのが使える様になったらしいですが、どういうものか分かっていません。iPhoneで使えるメールはPCと同じとのこと。

W-ZERO3で一番使っていたアプリはNextTrainなんですが、iPhoneでは使えない様なので残念です。会社でOutlookを使っていてこれをZERO3と同期してスケジュール管理していたのですが、PCと直接同期できるかどうかまだ分かっていません。iTunesライブラリは家のPCでスケジュールは会社のPCというのが出来れば良いのですが。Google Calenderを経由すればできそうな感じです。

iPhoneがあればiPod nanoは要らないわけですが、nanoの手軽さを考えると手放せるかどうか。普通はiPhoneに一本化しているんでしょうかね。
by arip314 | 2009-06-27 14:56 | 日記 | Comments(4)
Commented by Erlang at 2009-06-27 18:56 x
S!メールは、Softbankの携帯全般で使っているメールのことです。iPhoneでは最初はそれがなかったので、SMS (いわゆるショートメール) と、PCメール扱いのi.softbank.jpというアドレスのメールだったんですが、iPhoneがMMSに対応するようになったので、S!メールが使えるようになりました。3本立てになって、ややこしいですね。アプリ上はSMSとMMSが合体しているので、区別がわかりにくいですし。

nanoは、最初から私は使うのをやめずに、音楽/音声プレーヤとしてはずっとnanoを使って、iPhoneはPDA的使い方をして音楽/音声プレーヤとしての機能はほとんど使っていません。私のnanoはビデオ見られないので、ビデオプレーヤとしては、iPhoneが活躍しますが。

音楽を聴いていないでiPhoneを使うときに、ヘッドホンの線がつながってるのが面倒に思います。nanoは首賭けヘッドホンを便利に使っているのでなおさらです。
Commented by durian at 2009-06-28 11:56 x
私は携帯メールを交換する相手がいないので、PCメールが使えるだけで十分です。会社のメールサーバーがMicrosoft Exchangeだったり、Gmailに転送する事ができれば、AppleのmobileMeに入っておられなくとも、遅滞なくPCメールを読み書きすることができます。
家族との通信は、もっぱらSMSです。

バスの時刻表はJorudanの乗換案内(ttp://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299490481&mt=8)があるようなのですが、使い勝手はわかりません。電車ならば結構無料アプリがあります。自分で作った時刻表を見るソフトはなさそうですが、何か別のソフトで代替できそうです。

スケジュールは会社のOutlook、音楽は自宅PCのiTunesライブラリと同期させるという設定は勿論可能です。

Bluetoothの良いヘッドフォンがあればコードレスで使えますね。
Commented by takatch_jingshang at 2009-06-28 14:14
 まだ仕事のシステムから外への情報連携が許されているんですか、、、

 私の所では、もう4,5年前からセキュリティ規則が厳しくなって、単にスケジュールで有っても、個人の物との同期は出来なくなりました。
 入れたかったら、自分で手入力です。
Commented by arip314 at 2009-06-28 16:10
durianさん、私も携帯メールの交換相手は無いかもしれないので、PCメールで十分かも。時刻表はバス時刻なので最初に紹介いただいたのが使えるかもしれませんね。BTのヘッドフォンは試したいと思います。

takatchさん、activesyncでは同期できちゃいました。GoogleCalenderはどうでしょうか。

今日ちょっと見たら、3GS台数限定割引とかやってて超ショック!早まった!


<< iPhoneとGoogle C... 中国語ドットコムフェア >>