人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HSK速成強化教程 第四ユニット 文法 第二課 練習と宿題

練習(一)~練習(三)と宿題で間違えた問題 20/27
練習(一) 5
練習(二) 1,2,5 2はAで思い出したんではいけないんですかね。
宿題 4,6,13
知らないと答えられないのが多いです。
四面八方:五湖四海 反:一步之遥
似笑非笑 慣用句として出て来ません
成千上万:千千万万、不计其数、成千累万、累千累万 反:寥寥无几、寥寥可数
规规矩矩:几帐面
白茫茫:形容一望无边的白
使と给の違いがよく分かって無いみたいです。给はこの本では損害をもたらすと説明がありますが、日本の文法の説明では利益だけでマイナスはあまり出て来ませんね。
VPと動詞的構造の違いもわかりません。
良く考査される介詞で”向”が2つ有るのは単にミスプリ?
提拔:拔擢する
形容詞の一般的2音節か複合形容詞かの区別の仕方を書いて欲しいです。
完成式って何でしょう?
用例の”研究了研究”をネットで検索しても连一个都查不出来。这怎么回事?
by arip314 | 2009-03-17 00:23 | HSK対策 | Comments(3)
Commented by takatch_jingshang at 2009-04-15 23:14
想起来なら、良いのでしょうが、听起来 だと、”〜の様だ”のいみも有るからかな?

枠内の説明には、”VPという動詞的構造”とあるので、同じ物を指しているのでしょう、VP=VerbPhrase=動詞的構造

雪白→雪のように(修飾語)白い(形容詞) この様に、前の語が後ろの語を修飾しているものを複合形容詞と言います。 
通红:全面を通して赤い→真っ赤である
乌黑:カラスの様に黒い →真っ黒である  他に、漆黑

だって、”研究了研究”は間違いだもん検索で見つからなくて当然、この設問は、加以,进行の後には、動詞の重ね型を置かないという規則を問うものです。
Commented by arip314 at 2009-04-16 06:36
takatchさん、用例の中に間違いがある?
ここをレッスンの時に聞こうと思ってましたが忘れてました。練習(三)のDで聞いたら研究了再研究なら良いとのこと。研究研究再研究というのはネットで見つかります。
Commented by takatch_jingshang at 2009-04-16 07:24
あっ!そう言う意味でしたか ”研究了再研究” 単独での用例ですね。
枠内の解説にも載っていますしね。


<< FM COCOLO 2009/... FM COCOLO 2009/... >>