人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HSK速成強化教程 第四ユニット 文法 第一課

今週になってラジオ中国語講座も文法の話がややこしくなってきました。文法の問題は中検2級なら語感で答えていても合格点がとれますが、HSKの場合はそうはいかないみたいです。
この本の文法解説用語がどこまで合っているのかちょっと疑問。中国の文法用語は一部しか分かっていないのですが、留学する訳でもないので、日本の文法書を見直せば良いのかと思っています。
分からなかった問題が110ページの【例9】
根据をA-Dのどこに入れるかという問題。
A你能B那残骨判断C死者的劳动和营养情况D吗?
109ページを見ると
規則三:介詞は普通名詞あるいは名詞構造の前に置き…
そうするとBかCかと思い、Cにしたのですが、正解はA。你は普通名詞か名詞構造の先頭?
中国人に聞いてみたらCはあり得なくてBということでした。
こういう問題が出たらあきらめるしか無さそうです。
試験に良く出る副詞の”竟”は苦手です。
①終わる、②意外にも 没想到他如此无理。
良く出る介詞で知らなかったのが””。介詞としての例文が探せませんでした。
by arip314 | 2009-02-04 07:07 | HSK対策 | Comments(7)
Commented by takatch_jingshang at 2009-02-04 07:21
それは、Bが正解、ミスプリントです、たまに有りますよ。
中日大辞典の任ren4 (7) 成り行きに任せる、放っておく、自由にさせる。
Commented by Saito at 2009-02-04 11:30 x
私も語感でAかと思ってHSK大綱を見たらやはりBでした。
Commented by takatch at 2009-02-04 12:11 x
意味が取れると、配置は分かってくると思います。
あんた出来るかい?遺骨の状況を根拠に判断、仏さんの労働と栄養の状況を。
Commented by arip314 at 2009-02-05 06:36
takatchさん、ミスプリもあるんですね。 Saitoさんのおっしゃるように「HSK大綱」というのには正解が載っているのでしょうか。
Commented by arip314 at 2009-02-05 06:40
Saitoさん、Aは無いと思ったのですが、根据你的气质、根据你的CPU选购合适的主板、根据你的DNA选择吃什么などありますね。根据の代わりに按照も使えるみたいです。按照も介詞ですね。介詞は1文字と思ってましたが、2文字もあるんですね。
Commented by takatch_jingshang at 2009-02-05 07:14
これは、HSK大綱に載っているサンプル問題です、58頁の第5行に説明があります。
Commented by arip314 at 2009-02-07 17:50
takatchさん、HSK大綱という出版物があるんですね。買う必要があるのかどうかはわかりませんが、HSKのバイブルみたいな物なのでしょうね。
その下の赞叹のニュアンスが分からないの、”賛嘆”という日本語を知りませんでした。大辞林によれば非常に感心して褒めること。


<< 八仙过海(一) HSK速成強化教程 第三ユニッ... >>