人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wordtank V903

Wordtank V903_c0076764_0172637.jpg結局悩んだあげくCanonのWordtank V903にしてしまいました。ポイント20%付いてお買い得でしょうか。お店の人の説明聞いているとCASIOが使いやすそうでした。
中国語初中級者に今お買い得なのがXD-SP7300 小学館日中・中日辞典 第2版を内蔵したスタンダードモデルで新機種が出たこともあり手頃です。通常用途の中国語、英語は十分。小型で使いやすくペンの反応も早い。
中国語エキスパート用ならXD-GP7350。知らなかったのですが、下記辞典が便利。辞書も豊富ですが値段もそれなり。翻訳には便利そうです。
日本語大シソーラス 類語検索大辞典 <大修館書店> 収録数:1,044カテゴリー/約320,000項目
コンパクトにXD-P730Aとする手もあります。

使い慣れた小学館と広辞苑が入っていないのがちょっと残念ですが、中国語・英語的には申し分ないのと、新年会の参加者も使っていたこともあり、最初の計画通りV903にしました。しばらく付き合ってみたいと思います。
これを使ってみると、今までのPW-A8500って薄くて重量バランス良くて液晶見易くて使いやすい辞書だったなと思います。
お店では言ってませんでしたが、V903の書き順機能は有り難いです。オーディオブックやMP3機能で遊んでみたいと思います。
辞書は大きければ良いと思ってましたが、現代漢語大辞典には古い言葉も入ってくるんですね。古語はまだまだ先のレベルなので、中級レベルは十分なのかもしれません。
by arip314 | 2009-01-27 00:15 | 日記 | Comments(0)


<< NHKの土曜ドラマ「遥かなる絆」 春节好! >>