人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン 第35回 天下无贼 CD15-17

CD12-14の復習とCD15-17をやりました。

老师はどんな試験を受けているのか指導の参考にするということで、この前のC.TESTとTECCを受けたということで結果を見せてくれました。A級と900点ちょっとでしたがこの辺以上はこのテストでは差が出ないのかもしれません。中国人でも悩む問題が含まれているのかもしれません。日本語能力試験も同じですね。TECCの通知はちょっと権威が無さそうですが、TOEICもそんなものなんでしょうかね。

CD12-14の発音指摘
大沙漠 zuo4
单衣裳 shang 軽声
装 zhuang1
欠 ha1qian と指摘されたが、本文のピンインはhe1qianで辞書によれば両方有る。なんかこんな単語が多く感じます。朗読を確認するとha1ですよね?本文のピンイン通りに読んでいないことになります。
zhi1sheng1 本文のピンインはzi 朗読と辞書はzi、IMEはzhi。この辺の不安定要素を見ると使えるリスニングのためには幅広いところから攻めた方が良さそうです。
搓搓 cuo1

CD15-17
叫 hou3
小时 ba3 大约一个小时
个把:少し、わずか。試験に出るかも。
jian3lou4 (建物や設備が)粗末である
待会车就来了 dai1 この場合は等会车と言い換えられる。
冤枉钱 yuang1wang3 白花钱
窘jiong3 困らせる。面有难色,为难
露了马脚:馬脚を現す 日本語より使える範囲が広い。露はlou4,lu4の2通り発音有り。
嘀嘀咕咕 嘀咕(di2gu):ひそひそ話をする
偷的捡的 続けて読む
(qu4):見る。
面面相觑:(あっけにとられて)互いに顔を見合わせる。成語。
搭理:相手にする。かまう。否定文に使うことが多い。答理。
怜悯(lian2min3):不憫に思う
防(di1fang):この時だけdiとなり、発音が違うので気をつける。小心防备。
开窍(kai1qiao4):納得がいく
by arip314 | 2009-01-21 06:25 | 中国語レッスン | Comments(0)


<< nurian R9使用感 北風吹‐中国語通026 >>