人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日の中国語日めくり

2010年在广州举行亚洲运动会。 この将の使い方が慣れませんね。
体育一个接一个 目白押し

林田印刷さんのHPを見ると2009年はオリジナルカレンダー制作中止みたいですね。残念です。
by arip314 | 2008-11-04 22:50 | 日記 | Comments(6)
Commented by Erlang at 2008-11-07 11:27 x
林田印刷さんの中止、残念ですね。
来年は日めくりカレンダーなしかなぁ。前の年に、ずっと使っていたStardateがなくなったので、これにしたのに。
ところで、11月5日の日めくり、地下鉄の看板に妙なマークが入っていますが、北京の地下鉄のマークってこんなんじゃなかったし。
どこか他の都市の地下鉄のマークかなぁ?
Commented by arip314 at 2008-11-08 00:18
Erlangさん、真可惜啊。このマークは広州の地下鉄ですね。広州で見たと思ったのに北京と書いてあってあれ?と思ったのですが。
http://arip.exblog.jp/4951740
アジア大会に向けて地下鉄を急ピッチで整備しているようです。
Commented by Erlang at 2008-11-10 11:54 x
日曜日は広州の地下鉄の説明でしたね。深圳のと広州のは同じシステムかな
Commented by Silianhg at 2008-11-11 16:02 x
>この将の使い方が慣れませんね
「将」は中国語の文語での未来の時制です。口語では「要」と言われます。東アジアの言語で文語と口語の大きな差がありますので僕も朝日新聞の「天声人語」を読むといろいろな使い方が慣れません。:)
Commented by arip314 at 2008-11-12 01:27
Silianhgさん、ラジオ講座のレッスン5でちょうど解説が出て来ました。口語の要と同じと言われると分かりやすいです。把構文の把と同じ用法もあるんですよね。
Commented by arip314 at 2008-11-12 01:29
Erlangさん、広州では地下鉄に乗らなかったのですが、コイン型の中にICチップが埋め込まれているようなものなのでしょうかね。
そう言えば広州で航空ショーが有って、戦闘機が公開されていたなんてニュースがありました。


<< 速成強化教程 模試1 RC航空ページェント 2008 >>