タグ:ChinesePod ( 252 ) タグの人気記事

Media - 卫星城管

街景:街头景象
だんだん高等が聞ける様になってきました。
Googleではあまり中国の街は見られないようですが、こちらで紹介されていた城市吧で見えます。温州を見ていたのですが、結構大きい都市ですよね。
[PR]
by arip314 | 2009-06-18 06:50 | ChinesePod | Comments(0)

Advanced - 磁悬浮

日本語訳
リニアは本当に速い!私達が前に乗ったとき、一気に加速しました。乗っているあの数分間は夢を見ているのと同じです。
はい。地上を飛行する。とても感動したでしょう!リニアは速いばかりでなく、エネルギー消耗が低く、環境保護になります。とても進んでいます。
良いことは良い。しかし、今はまだそんなに経済効果が無く、リニアに乗るのは今は大多数は観光客です。リニア会社は毎年赤字を出していて、利息さえ返せないそうです。
その路線は30キロしかないので、当然余り実用的では有りません。延長すればメリットもずっと多くなります。
上海杭州リニア計画も暫時停止したのでは?沿線住民輻射問題を心配しています。誰もモルモットになりたくありません。ドイツが制定した標準はリニアの両側に300mの防磁帯が必要なようです。
しかし、専門家は論証して言うには5m以外は特にらラジエーションは無いようです。保護帯建設の主な目的は騒音低減です。
そうは言ってますが、いずれにしても試験段階で、誰も信頼できるデータを出せません。その上、事は重大なので、誰も軽率に事を進められません。
最初に上海ガニを食べた人はきっと対価を支払ったはずです。さもなくば......
あなたはラジエーションが怖くないって言うの?ああ、止めよう。私達は何か良い番組はあるか他の局を見ましょう。
だめ、だめ、これを見ましょうよ!
わかった、わかった、その通りにしよう。あなたが好きならこれらを見よう。
私達こんなに多くの乗客があり、公共交通の選択は本当に多くあるべきです。
ではあなたはなぜ先進国がリニアを建設というのですか?米国はあんなにお金があるのに建設しない。ドイツもリニア技術の先駆者なのに彼らも本当のリニアは建設しません。
米国は土地が広く人口密度が低い。人々は車があれば運転できます。ドイツもそうです。人々の交通は発達して不必要です。
しかし、リニア建設費は高すぎます。今の動力車両連結構成は十分速いです。その上、高速鉄道技術は成熟しています。日本の新幹線のように開業して数十年経っても事故が起きていません。
私はやはりリニアの発展に力を入れるべきだと思います。ドイツと日本の技術は割と成熟しています。私達自身も少しばかり技術を持った方が良い。この様な新式の交通手段は後にきっと広範囲に応用できるはずです。
そうかもね。技術を商用営業にするのは長い時間の模索がいつも必要です。

效益(xiao4yi4)
延长(yan2chang2)
沿途(yan2tu2)
居民(ju1min2)
辐射(fu2she4)
小白鼠:モルモット
论证(lun4zheng4):論証
消除
噪音
毕竟(bi4jing4):結局、いずれにせよ
贸然:軽率に
[PR]
by arip314 | 2008-09-07 12:36 | ChinesePod | Comments(0)

Upper-Intermediate - A Visit by the Police

日本語訳
入って、ドアは鍵をかけていません!
もしもし、ちょっと来てください。
おお、お巡りさんですか。何か事件でも?
私達は住民の通報を受けました。あなた達の騒音がうるさすぎると訴えています。
そうそうそう。音楽を放つのが少し響きすぎます。私は今すぐ少し小さくしに行って来ます。
もう遅いです。あなた達ちょっと注意しなさい。付近の住人の休息に影響を与えてはいけません。
そうそうそう、今すぐに終わります。おい、音楽を少し絞って!
何?
音楽を少し小さくして!
ほら見ろ。そんなに大声を放っても、話も聞こえない。あなたは自分で行って絞れば。
どうしたの?どうして、音楽を止めたのよ?
もう言わないで、警察がとっくに来ています!隣近所の人が私達を訴えました。
ここの隣近所は本当に煩わしい。今日は週末で、その上、まだ12時になっていないのに。
あなたは少な目に話してください。警察はまだ入り口にいますよ。
ああ、本当に興ざめがします!
良いです。早目に終われよ。週末だからって、皆さんの休息に影響を与えてはいけません!
おっしゃる通りです。私はきっと注意します。ほら、こんなに遅くなって更にあなたを一往復走らせるのは、本当に申し訳ありません。お役目ご苦労様です。
や!私達!、お......
あなた達はどうしたことですか?隣近所がまた警察に通報しました。私と一緒に一往復歩きたいのか?
いいえ、私達は既に小さい音になっています。
私はとても遠くからも聞こえていました。天をひっくり返すような騒ぎです。あなた達が寝ないので、他の人が眠れますか。
警察さんこんにちは!さあ、乾杯!
入って行って!入って行って!ごめんなさい、彼は飲み過ぎました!
あなた達はこの様な人ですか。正に食べてお腹いっぱいですることが無い。すぐに私に眠りをください。また、電話を受けたら、私があなた達を注意しなかったせいにくれぐれもするなよ。
どこに敢えてしますか。次が無いことを保証します。

警察同志 同志を付けると非常礼貌。公務員に使う。
接到~报警 固定搭配
音乐是得太
虽然~,也不~
过意不去:非常抱歉
老远 老远は大で修飾するんですね
完睡觉 弄の訳が難しい
别怪提醒你们 ~しなかったせいにするな

単語
居民(jūmín)
报警(bàojǐng)
投诉:通報?
音乐(yīnyuè):ここではyuèでした。
扫兴:興ざめがする
狂欢:
老远:非常に遠く
翻天(fāntiān):天をひっくり返す。大騒ぎの形容
提醒:注意する
[PR]
by arip314 | 2008-07-24 00:12 | ChinesePod | Comments(0)

Intermediate - Ticket Scalper

日本語訳
ねえ、お兄さん、お姉さん、チケット要りますか?最後の2枚です。
私に見せて。お、席はとても前に近いですね。一枚いくら?
800。安心して、私のこれは絶対に本物のチケットです。
1000で2枚どう?
だめ、だめ、私は損してしまいます。
もう、開場して10分になります。もう売れなければ、損がもっと多いです。
もういい、あげましょう!
まず、私の彼女が一枚持って、中に入って行ければ私はあなたにお金を払います。
うん、それで良いです。あなたにこれをあげます。ほら、彼女は入っていきました。
良いです。あなたにお金をあげます。
こら、こら、こら!あなたのこれは偽物のチケットです!入ってはいけません。
ええ?また、ダフ屋に騙されました。

不能进去。 この不能は禁止

位子:席
黄牛:ダフ屋、票贩子fan4、黄牛党dang3、~贩子は良くない意味が多いです
[PR]
by arip314 | 2008-07-18 00:08 | ChinesePod | Comments(0)

Elementary - Golf,Sound Check

木杆:ドライバー
高尔夫:gao1er3fu1
看球:?辞書にありません。英語もわかりませんでした

麦克风:マイクロフォン マイクテストは喂を使う
鼓:叩く
一下贝司。 ベースを弾くに弄を使う
贝司:ベース
酷毙:ku4bi4 若者言葉ということではないようです
[PR]
by arip314 | 2008-07-16 01:07 | ChinesePod | Comments(2)

Intermediate - Sneezing

日本語訳
ハクション!
誰かあなたを思っているんでしょう?
どういう意味?
くしゃみを一声するのはあなたを思う人がいることを代表していますよ!
ハクション!ハクション!
うん。そんなに多くのくしゃみ。きっと後ろであなたを怒っている人がいるはずです。
まさか!私は人づきあいが超良いです。ハクション!
もしかしたら、あなたの家にお客さんが来るのかもしれません。
あなたは本当に迷信です。ハクション、ハクション、ハクション!
あ、あなたはこのようにひどく咳をするのは、きっと風邪をひいたのでしょう!私からちょっと遠く離れて、私にうつさないでください。
怖がらないで、私は......ハクション!......花粉症です。

一声代表有人想你啊! 喷嚏代表我想你

人缘:人づきあい
[PR]
by arip314 | 2008-07-11 00:01 | ChinesePod | Comments(0)

Elementary - Hungry Traveler: Macao

c0076764_161175.jpg小姐の単語使ってますね。

葡国鸡:ポルトガルのニワトリ(写真)
蛋挞(ta4):エッグタルト 量詞は打 これはダース?発音はta3に聞こえます。
[PR]
by arip314 | 2008-07-10 00:58 | ChinesePod | Comments(0)

Upper-Intermediate - Taking the HSK

日本語訳
ねえ、何を忙しくしているの。天気がこんなに良い。週末私達は公園に行って船を漕ぎましょうよ!
ええ、授業の準備をしています。ここ2週間特に忙しいです。もうすぐHSKの試験があります。多くの学生が私に補講を頼みます。
まさか、多くの人がHSKを受けるんですか?
そうです。ここ数年受ける人が年々多くなっています。すでに数百万の人がHSKに参加しました!
どうしてこんなに多くの受験するんですか?
HSKは中国のTOEFLですよ!留学生にとって、HSKの成績は一定の標準に到達してはじめて中国の大学に進学して勉強できます。多くの外国企業も社員が6級か更に高い成績を取ることを要求しています。
実際に話せれば良いです。HSKなんか何ですか!私達が英語4級、6級の試験の時は、長いこと考えてもまだ受験英語で、たった一つの完全な語句も言うのが悪いです。
話せないのをそう言わないで!試験準備の過程も一つの系統立った学習の過程です。良く文法をまとめることができ、リスニングと語句の解析ができます。その上HSKも比較的科学的な標準化された試験と見なせます。聞く、話す、読む、書くすべて調べるそうです。
それもそうです。現在、中国の発展はこんなに早いです。中国語をマスターし証書を掴むのも仕事を探す技能の分銅を加えます
はい。しかし、現在試験に参加している多数は日韓人で、欧米人は比較的少ないです。漢字と文法は皆欧米人の頭を悩ませます。今、国家は欧米人が参加するに適した漢語水準試験正に開発しています。
どうやら、中国も一つの漢語試験のブランドを製造しなければなりません!私はとりあえずあなたを邪魔してはいけませんね。早くあなたの授業の準備をしてくださいね!
はい、わかりました。

HSK以外に欧米人向けのテストを開発していると言う話は本当なんでしょうか。Jhonは7級を取得したと言ってましたね。彼の中国語はほとんど声調を外さないのですごいです。今は高級レベルでしょうか。

一年比一年多
连个完整的句子都说不好。
话不能这么说嘛!
听说读写 ここは听说=~らしいでは無いようです。聞く、話す

単語
备//课:(教師が)授業の準備をする。 この単語を聞くだけで教師との会話だとわかるとJennyが言ってましたね。
划(huá):船を漕ぐ
辅导
托福:TOEFL
达到:達成する
进入:入る
哑巴英语:受験英語。読解力はあるが、会話力に欠ける
辨析
能为:技能、力量
增添砝码:分銅を加えます
打造:製造する
[PR]
by arip314 | 2008-07-05 06:30 | ChinesePod | Comments(0)

Elementary - Moscow,Wake-up Call

c0076764_1785164.jpg伏特加(fú tè jiā):ウォッカ 最初葡萄酒かと思いました。強いには”厉害”を使う。
莫斯科(mòsīkē):モスクワ
红场(hóng chǎng):赤の広場。写真
红肠(hóng cháng)はハルビン名物。

Elementary - Wake-up Call
叫醒(jiào xǐng)服务:モーニングコール
ここでは”先生”を使ってますが、女性には何を使うんでしょうね。
[PR]
by arip314 | 2008-07-04 16:51 | ChinesePod | Comments(3)

Intermediate - Wang's Office

日本語訳 7/2修正
呉剛、聞きましたか?新しい社長が来ます。
ええ?あの王さんはどうしますか?
やはり管理職です。でも何の権力もありません。
あなた達は新しい社長の事を話しているのですか?彼は海外帰りです!
お、私達の朱麗葉が心を動かしました。
趙建国、でたらめ言わないで!あ、王さんが来ました。
皆さん、お早うございます。私はちょっと話したいことがあります。来週新しい同僚が来て、管理を担当します。
では王さん、あなたは?
私はやはり総経理です。彼は証書が有りますが、経験が有りません。(学歴と経験)どちらが重要か皆さんよくお分かりでしょう。皆さんどれがもっと重要か明らかにしてくださいね。
王さん、私達はあなたを支持します。
そうです。彼が何ですか?
あ、そんなふうにこう言ってはいけません。はやり彼の仕事を支持しなくてはなりません。

来了 将要,马上要
大家 こういう言い方できるんですね。
この2つは日本語に訳し難いです
大家都清楚哪个更重要吧。
什么?

単語
海归
心动:心を動かす。很喜欢一个人、excited
负责
文凭:証書
[PR]
by arip314 | 2008-06-29 00:02 | ChinesePod | Comments(3)